プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母から、主人の免許証のコピーを送って欲しいと電話がありました。
何に使うのか聞いたところ、
「祖母(まだ健在)の預金の整理などをしたいから」と言います。
「具体的に何に使うのですか?」と聞いても
「色々必要なのよ、いいから早く送って」と言うだけです。

実は、義母とは以前もお金に関してトラブルがあり
亡くなった義父が、生命保険の受取人を主人の名前にしていたのですが、
主人は全くそのことを知らず、(お金は受け取っていません)
亡くなって4年後に、税務署から贈与税と延滞料金の督促状が届きました。
義母に聞いても、「そんな生命保険は知らないわ」の一点張りで
「税務署にはあなたが行ってなんとかして」と言うだけでした。

今回は、免許証のコピーを何に使う可能性があるのか
また、トラブルになる可能性はあるのかを知りたいのですが、
どなたかお分かりになる方は、いらっしゃいませんか?

また、義母に使用目的を聞き出すにはどうすればよいか
良いアイデアがありましたら、お知恵をかしてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

免許書は、かなり色んなことに使える証明書です。


・1番さんの銀行通帳を作る
・名義など契約変更をする
・極端な場合は借金もできる可能性があります
コピーとはいえ、簡単に渡して良い物ではありません。

何をするにせよ、「自分たちでするから、書類ください」と
言うほうが良いと思います。
でも これは あなたからではなくて 旦那さんから言ったほうが
良いでしょうね。
角が立つということだけではなく、旦那さんにも危機感を持って
もらわなくてはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

主人には、義母に説明をしてもらって欲しいと伝えたのですが、
昔から仲が悪く、義母と話をしないので困っていました。

>「自分たちでするから、書類ください」
これなら、何とか言ってもらえそうです。
主人には、少しは危機感を持ってもらいたいので
伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 01:18

ご主人もご主人ですね。


危機感が欠如してますね。
免許書のコピーは、身分証明書ですから危ないですよ。
委任証明書でも書けば、本人の代理人で様々なことができると思います。
連帯保証人という可能性もあり、最悪闇金から借り入れもあります。

本当に公的に必要なら、書類を送ってもらってこちらで手続きをした方がいいでしょう。
あなたが、毅然とした態度で臨むか、間に誰か入ってもらうかしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は危機感が本当に欠如しています。
というより義母と話をしたくないため、
私に全てを押し付けてきます。

今までは、お金に関することは関わらないでおこうと
考えていましたが、次にトラブルがあっても
主人は義母から逃げてしまうと思うので
私が毅然とした態度で義母に聞いてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 02:01

ご主人の免許証ですよ。

なぜあなたが勝手にコピーして許されるのですか?

そもそもその点にあなたが気づいていないことが理解できません。。

納得できる理由なら理由があれば、無断でコピーして他人に送るのですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人には伝えてあります。
無断でコピーをして送るわけではありません。

主人と義母は普段から仲が悪いので、実家に行っても
会話は私が間をもっている状態です。
今回も、お金に関することに私は関わりたくないので、
主人に、義母に説明をしてもらって欲しいと言ったのですが
昔から仲の悪い二人で、電話の途中できってしまったようで
「うるさいから、送っておけ」で済まされてしまいました。

何か問題が起こっても、主人は義母から逃げてしまうのが
分かっているので、事前に何とかしたいと思っていただけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 01:33

一言だけですが、貴方が関わるべき事ではありません。



ご主人に「お母さんから貴方の免許証のコピーを送ってと電話があったわよ」伝えましょう。

義母から息子には内緒でと口止めされているならば、「大事なことは彼に判断して貰っていますから」とかわしましょう。

あくまで親子で決着をつけさせる様に持っていく事が肝要です。
尚 問題が発生するならばその後夫婦でじっくり話し合う必要があるのは
言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人には相談して、義母に説明をしてもらって欲しいと言ったのですが
昔から仲の悪い二人で、電話の途中できってしまったようで
「うるさいから、送っておけ」で済まされてしまいました。

主人と義母は普段から仲が悪いので、実家に行っても
会話は私が間をもっている状態です。
前回、税務署から督促があったときも
主人は「俺は何も知らないから、やっておいて」だけで
私だけが振り回されました。

また問題があっても、主人は義母から逃げてしまうのが
分かっているので、事前に何とかしたいと思っているのですが
難しいでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 01:26

普通、自動車免許証は身分証明書となりますから


何らかの理由で身分証明書を使う必要があるとゆうことです
その理由がわからない限り、送らない方が良いと思いますが
過去に何らかのトラブルがあるならなおさらです
また、トラブルに巻き込まれる可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、安易に渡すべきではないですよね。
主人と義母の仲は悪く、いつも私をかえして会話をしています。
今回の件も主人には相談したのですが、
「うるさいから、送っておけ」だけで済まされてしまい、
私だけが、不安に思っていました。

もう一度主人と話して、トラブルの危険もあることを伝えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 01:21

あなたは一切関わりあわないことです。


 事実を全て夫にお話ください。 そして義母には直接夫に話すようにきっぱり言うことです。
 あなたが勝手にコピーしたりすること、最終的には公文書偽造の共犯の可能性有り。
 余計な詮索をしないでほっとけ!。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人には相談して、義母に説明をしてもらって欲しいと言ったのですが
昔から仲の悪い二人で、電話の途中できってしまったようで
「うるさいから、送っておけ」で済まされてしまいました。

前回、税務署から督促があったときも
主人は「俺は何も知らないから、やっておいて」だけで
いつも、私一人が振り回されます。

本当は、一切かかわりあいたくないです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 01:14

叔母が複数の通帳を作りたいと、名義貸しをしたことがあります。


母を通して依頼があり、当時は余り気にも留めなかったんでしょうね。
そのことは覚えていなかったのですが、昨年証明書のコピーを送って欲しいと言われ
名義貸しをしていたことが分かりました。
叔母は、ただ預金したいだけのようなのでトラブルには至っていません。

義母さんの場合は、これに当てはまるのか分かりませんが
理由を聞いてもはぐらかしているので、何か裏がありそうですね。
納得がいかないまま、コピーを渡すことはやめたほうがいいでしょうね。
念のため、証明書の類は義母さんの手に入らないように
保管場所には気をつけていたほうがいいのかもしれません。

質問者さんの求めるアドバイスにならず、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私も、hanzaさんのおっしゃる通り
納得がいく説明がなければ、コピーを渡したくないのですが、
主人は無関心で、「渡せばいいじゃん」の状態なのです。

前回、税務署から督促があったときも
主人は「俺は何も知らないから、やっておいて」だけで
いつも、私一人が振り回されます。

預金をするだけなら助かりますが…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!