プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日派遣勤務1日目でした。
いろいろ次から次へと教えられ理解できずに1日を終えました。
明日も同じことを一人でしなければなりません。
考えながらの入力になるので、時間がかかってしまうし、仕入れ単価や売り上げなどの入力が主なので、間違えないようにと思うとまた時間がかかります。
派遣先の担当は入力の速い人を希望しています。
他の社員さんたちの速さにはとてもではないですが、私には無理な速さです。とても肩身が狭いです。
面接の時も派遣元の担当が私の入力速度は登録スタッフのトップクラスです。と紹介していましたし・・・。
もちろん私は、面接後、担当者に文字はそこそこですが、テンキーは自信がないと伝えましたが、数字より文字入力が多いと言うことだったので、働くことを決めました。
今日一日テンキーばかりでした。
このまま働いて様子を見ても良いのか、自分から辞めた方がいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私も様子見で良いと思います。

もし社員さんから入力速度のことでクレームがあったら、
・今はスピードよりも正確性を重視している
・今後は正確性を維持したまま徐々にスピードアップを図っている
と伝えればよいと思います。

テンキーも当然ブラインドタッチだと思いますが、英字キーよりも
少ないため、慣れるのも早いと思いますよ。

また、例えば100件のデータを入力するためにかかった時間を計っておき、
次はこの時間よりも早く入力するように目標を設定してみるのも良いと思います。
    • 0

初日は色々と不安で、尚且つ正社員の働きぶりなんかみて

大丈夫かな?と思ってしまうと思うんです!!
でもこんな言い方はあれですが、そもそも派遣社員
に対してそこまでのスキルとかは求めていない
ような気もします。もう少し様子をみてみて、これでも
ついていけないとか、社員の人に遅い!と注意されたり、ストレスを感じたら辞めてみたらどうでしょうか?そういう事があれば辞める理由も多少できますし!今辞める事を言い出すと、営業さんが納得しない感じで嫌なやめ方になってしまいそうな気もしますし!!
頑張ってください!!
    • 0

私は逆に、テンキーがマッハで、英数型番打ちが苦手なので、受発注入力や在庫照会事務が苦痛で続きませんでした・・・

商品名が日本語変換ならまだ楽ですが、英数型番に変換されると、自信がなくなってしまいます。
登録テストに使用される問題は、日本語ワープロのレベルなので、実際は参考にならないですよね・・・
今後、データ入力専任を目指しておられるなら、制覇なさったほうが良いですが、事務やその他の方向性をお考えなら、半年でも良いと思います。
早い方は新卒時代に、営業事務をなさってた可能性が高いです。
「入力型番が難しくて早く打てない・ストレスが酷い」という相談の数をこなしてるコーディの場合、理解が有り、半日でリタイアしても、次の紹介が有るのですが、派遣元の社風によっては、慎重に相談が必要かなと思います。
私の場合、この相談は、パソナ様に言う勇気がないです。
一か八かの案件は、テンプからは絶対、受けない様にしている。
一か八か試したい時は、リクから就業しています。
幸いなのか分かりませんが、ボスから、
「合わないし、ストレスが心配だから、契約短縮可ですよ。」
と進言してもらう形で、去るパターンになってます。
リクの場合、違う実務の紹介は、途絶えません。
ただ、同じ実務の紹介は、なくなりました。

受発注実務の際は、
在庫照会→見積書→省略→入金確認→ファイリングまでの書類の流れ、
入力画面の流れを、新卒時代に身に付けておかないと、一週間でリタイアする事務員さんが多いです。

テンキーの速度自体は、
珠算の問題集(2級程度)を買って、見取算の問題を、1日10分程度続ければ、大丈夫だと思います。
メインキーの数字入力速度を上げてしまう方法も有ります。
入力専任で食ってく場合、かな入力もマスターしたほうが良いかも。
今後の参考まで。
    • 0

先日、同様の体験をして1日で辞めたことがある者です。

私の場合はそれで正解だったと思いますが、
再び職探しの毎日が続いています。
その辺りの厳しい現実も含めて考えて、本当に今すぐ辞めてよいのか
どうか考えてみてください。

新しい環境の下での慣れない仕事で、派遣一日目は誰にでも
大きなストレスがかかると思います。
わからないことや慣れないことばかりだから、
自分で余計な想像を膨らませてしまうのかも知れません。
慣れてしまえば大したことがない場合もあると思います。
今までを振り返ってみて、後で思えばそんなに大変では
なかったと思えることはありませんか?

文字入力が速いのであれば、テンキーもきっと早くなると思いますよ。
私もテンキースピードは遅かったですが、慣れてしまえば得意になりましたよ。

すぐに辞めた私が言うのもなんですが、次の目処が立つまででも頑張れないでしょうか?
無職状態に戻ると焦る気持ちが大きくなりますよ。
最近は案件自体が減っているみたいですし、次の仕事にすぐにありつける保証がありません。
おまけに最近の蒸し暑さだと、仕事をしていたほうがどんだけ楽かと・・・。

辞めるのはいつでもできるから、焦らずにご自分で納得できる
結論を導きだしてほしいです。
    • 0

様子を見てからの方がいいと思います。

社員さんは慣れているから速いのでしょう。
社員さんを目標に、徐々に慣れていけばと思います。

正確さ、スピード 両方兼ね備えていればベストですが
今は正確さを重視、その内スピードも上がってくると思いますよ。
両方を求めるのはもう少し先にしてはいかがですか。

いくら速くても間違えれば会社に損害を与えて
社員から怒られるだろうし、その方が肩身が狭くなると思います。

今は新人なので慣れることです。
間違えないように何か表を作り、それを横に置きながら打ってみたり
してはいかがでしょうか。
    • 0

お疲れ様です。

私が思うに派遣元の質問者様の面接に同行した担当者の紹介の仕方がまずかったと思いますね。
No.1って企業側の人が聞いたらものすごく速く打てる人を期待すると思います。
私自身テンキーが苦手で、データ入力専門の仕事をしたときにテンキーのみになった時に確認作業も担当してたのがエントリー(最初の入力のみ)に格下げされ後からスタートした人が抜いていきました。
残業手当も無しで在宅扱いの感じだったので精神的に病んで辞めました…。
その後別の所でデータ入力の仕事をしたのですが、丁寧に指導もあり、マニュアルもあり、エラーの出やすい箇所を一人一人にレクチャーしてくれたりで同じデータ入力でも気分が違いました。
次から次へ、メモも取れないようなかんじの指導の速さなのでしょうか?
1ヶ月くらい様子をみてそれでも駄目なら辞める事を考えた方が良いと思います。
私は3ヶ月目にダウンしました。
    • 0

このまま働いて様子をみてはいかがでしょうか?

初日でそんなにパチパチ速く打つのも難しいでしょうし。
なによりなかなかなれない数値を打つのも知っているよりは遅くなるでしょうし。
様子をみてがんばってください。
せめて作業環境と人間関係がよいといいんですが・・・。
あと時給もいいといいですね~。
    • 0