プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声質と音域の違いが知りたいです。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

詳しいというわけでもないですが、


「音の三要素」というものがありまして、
 ・音の大きさ(音量)
 ・音の高さ(音程)
 ・ねいろ(音色)
ですけど、声も音の一つなので、
「声質」は「声の音色」です。
「音域」は「音程の範囲」で、
 一つの楽器(または一人の声)が出せる音程の範囲や、聞こえる(録音できる)音程の範囲なんかを指して、音域と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
音の三要素というのがあるとは、知りませんでした。
とても勉強になりました。

お礼日時:2007/07/22 01:00

音域というのはピアノの鍵盤でどこからどこまで声が出るかということです。


声質とは澄んだ声、つぶれた声、だみ声などと言った声の質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声質は、澄んだ声等々のことを言うんですね。
言われてみれば、そうだ!って思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 01:01

声質とは音の質です。


綺麗なとか、硬い、濁っているなど。
澄んだ歌声、ガラガラ声などといいます。

音域とは低い音から高い音までの巾です。
ピアノはハーモニカより音域が広い、などといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そう言えば、軟い声だって言われたことがありました。
こういうことを声質って言うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!