アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミケを開催している東京ビッグサイトは日本で最大規模の屋内展示場らしいですが、ビッグサイトよりさらに広い会場を作る計画とかないのでしょうか?あともし何か問題がおきてビッグサイトが使用不能になった場合代わりの会場となるのはどこでしょうか?

A 回答 (3件)

まぁ、うわさの範囲ですが。

オリンピックが東京に決定した場合、ビックサイトも各種競技の会場に借り出されることが決まっています(東館に50mプールをセットで作るんだそうな)。
この計画の一環として。東館の東側、または南側に、東館と同規模の館を建てる…というのがあります。…実現したら…南館からそこまで歩きたくないな。コミケの抽選率が大幅に改善されるのは確かでしょうが。

もしもの代替として考えられるのは、幕張メッセくらいです。一時、千葉県条例との兼ね合いで険悪になりましたが。第三セクター化してから、稼働率と集客の改善のために、コミケに再度開催依頼があった…という話は聞いたことがあります。が、一度、晴海から幕張に行って戻ってきたとき、「東京国際展示場」への恩が出来たため、よほどのことが無い限り、ビックサイト存命の間にメッセへということは無いでしょう。

>それでなくても火災報知器へのいたずらから放火騒ぎまで、東京都当局からコミケは目をつけられていますし。
愉快犯への対応は警察に。
ビック際と事務局にコミケ対策部があるのは事実ですが。お盆/年末という時期の全館貸しきりと、周辺ショップ/交通機関への利益、知名度のアップ等を考えると、ちょっとやそっとでは追い出したりはできないでしょう。対策部の設立も、好意的に受け取られています。

…ビックサイト周辺コンビニ/ファーストフードの売り上げは、コミケの開催日だけで、1年の半分だそうです。
    • 0

こんばんは

この財政難で、自治体の金の使い道への目が厳しい昨今では、ビッグサイトより大きな会場の建設は無理でしょう。
というより、必要性が全くありません。

現在でもビッグサイトの経営は大赤字で、債務を返済し終わるのはいつになることやらという状況です。
私は永久に無理と思っています。(^^;)

可能性があるとしたら、上海とかじゃないですか?(^^;)
日本ではありえないと思います。

あとビッグサイトで何か問題を起こしたら、二度とコミケが開催されることはないでしょうね。
延期とか場所変更ではなく、消滅でしょう。

物理的に開催可能な会場がありませんし、かつて90年前後に吹き荒れた
同人誌の猥褻図書問題の時にコミケは、幕張メッセに一度追い出されています。

それでなくても火災報知器へのいたずらから放火騒ぎまで、東京都当局からコミケは目をつけられていますし。
    • 0

>ビッグサイトよりさらに広い会場を作る計画とかないのでしょうか?

都内ではないと思います。というより建設可能な空き地はもうないでしょう。

>あともし何か問題がおきてビッグサイトが使用不能になった場合代わりの会場となるのはどこでしょうか?
直前なら他も予定が詰まってるでしょうから中止でしょうね。
期間的に他に交渉する余裕があるなら
千葉の"幕張メッセ"か有楽町の"東京国際フォーラム"とかでは
    • 0