プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生の女子です。
今、あがり症でとても悩んでいます。
毎日、ほぼすべての授業で発表する(と言っても指名されて席に座ったまま一言二言答えるだけです)場面があるのですが、自分の番が回ってきそうになるとかなり緊張してしまい、手や声が震えて、答えは分かっているのに上手く伝えられません。
その緊張のせいで授業に集中したくてもできません。
昔から緊張しやすいタイプではあったのですが、一年前くらいからなぜかいきなりひどくなり、情けないのですが毎日学校へ行くことがとてもしんどくなってしまいました。一年間、ネットであがり症の治し方などを調べて呼吸をゆっくりしてみるとか、あがることを気にしないように心がける等試してみたのですが、まったく変わりませんでした。
こういう場面が毎日あるだけにとても辛いです。
やはり治すには病院に行くしかないのでしょうか。
できるだけそれは避けたいので他にすこしでも楽になる方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

自分も全く同じ状況だったので苦しい気持ち


痛いほどわかります。本当に。
自分は結局、耐えながら学校に行ってなんとか卒業しましたが、その後も大学でも辛かったです。

一つのアドバイスとしてクリニックに行って、安定剤を処方してもらうと、間違いなく落ち着いて話できますよ。
自分は社会にでたから薬を処方してもらって、人前で話すときとかに頓服的に使用してうまく薬と付き合ってます。
でも高校生なら抵抗あるやろなあ・・・。

まあ、本当に効くのでそういう手段があるという
ことだけでも心の片隅にあれば少し楽になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じ状況の方がいたと分かっただけでだいぶ楽になりました。
やはり薬の効果は絶大なんですね。
ちょっと薬には抵抗があったのですが、回答者様もうまく薬と付き合っておられるということを知って、一回病院に行ってみるのもいいかなと思います。

お礼日時:2007/07/11 20:40

あがり症の人ってすごく多いと思います。

ほとんどの人が指名されると緊張するんじゃないでしょうか。そういう私もあがり症です。レベル的にはかなりのものだと思います。

でも、客観的に見たら、あがり症ってかわいいと思います。私も気にしてましたが、あがることって何一つ悪いことじゃないですよね。自分が辛いような気持ちになるだけで、あがってる人を見る側はまったく迷惑どころか、好感を持つ人も多いと思います。

あがることを気にするより、その時すべきことに意識を持っていくといいと思います。例えば、指名されたら、その答えを答えることに意識を集中する。

あと、あらかじめ前もって、自分があがり症だということを周りの人に言いまくるとかするといいと思います。そしてあがった時に、「やばい、またあがってきた~!」とか言ってしまうんです。

あがり症を抑えるより、どんどん前に出す、みたいな。もっともっとあがって恥じかくぞ~!くらいの気持ちでいると意外とそんなにあがらなかったりすることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
今まで、友達とかに自分があがり症だということを話すと引かれるのではないかと思って誰にも言えずにいましたが、逆に話しまくるといいのかもしれません。
すごく励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 20:50

一度、学校の養護教諭に相談してみてはいかがでしょうか?


相談に乗ってくれるでしょうし、担任に対しても、治療の過程で、指名を避けるようにとかの要請もしてもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで誰かに相談したかったのですが、保健室の先生は思いつきませんでした。
それなら相談しやすそうなので、今度相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!