アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

Access2003で、レポートにバーコードを表示しようとしているのですが、
表示されずに困っています。
もともと、Access97で作成したmdbを前任者がAccess2003で使えるように変換したものです。

レポートに以前のバージョンではバーコードが出ていたのですが、
Access2003バージョンにしてから表示されなくなりました。
バーコードコントロールが初期化(と言うのでしょうか?)されたように、
枠だけになっており、プロパティにコントロールソースの項目も消えてしまっています。
試しに、同じレコードソースを持ち、バーコードコントロールに同じコントロールソースを持つレポートを作ってみたのですが、
デザインの状態でサンプルが表示されるのですが、ビューを見ると全く表示されません。

当方の環境が、WindowsXPにAccess97、Access2000、Access2003がインストールされている環境であるということも影響するのでしょうか?
Access2003以外をアンインストールして試してみれば良いのですが、
日常業務に支障が出てしまうので踏み切れずにおります。

何か情報をお持ちの方、お願いいたします。

A 回答 (2件)

> レポートに以前のバージョンではバーコードが出ていたのですが、

> Access2003バージョンにしてから表示されなくなりました。
> バーコードコントロールが初期化(と言うのでしょうか?)されたように、
> 枠だけになっており、プロパティにコントロールソースの項目も消えてしまっています。
バージョンの違いによりActiveXコントロールのバージョンや参照が変わってしまった為かと思います。
ちゃんとバーコードを貼り付けなおせばいいでしょう。

> 試しに、同じレコードソースを持ち、バーコードコントロールに同じコ
> ントロールソースを持つレポートを作ってみたのですが、
> デザインの状態でサンプルが表示されるのですが、ビューを見ると全く
> 表示されません。
ちゃんとレポートのレコードソースを設定していない為か、
バーコードのスタイル設定ミスかデータミスでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

naktakさん、ご回答ありがとうございます。

結論として、naktakさんの指摘された通りでした。
バーコードコントロールが真っ白くなった正確な理由はわかりませんが、
バーコードコントロールを張りなおし、
フォーマットをきちんと指定すると、復元しました。

ありがとうございました。

確か、バーコードコントロールは「Microsoft Office Access」特有のコントロール(カレンダーコントロール等と一緒)で、Acc97、Acc2003では、バーコードコントロールのバージョンが違ったと思います

プロパティでOLEクラスの名前の最後の方を見ればバージョンナンバーが振られていますが、違うバージョンでは、違うコントロールとして見ているので、「OLEがありません」と言う事で反応してないはずです

対処としては、「名前」、「コントロールソース」、「カスタムコントロール」等をメモし、新たにバーコードコントロールを作成し、同じ設定をしてやるしか、手が無いのですが、

> 枠だけになっており、プロパティにコントロールソースの項目も
> 消えてしまっています。

と、言う状態から、どこのフィールドからデータを引用しているかとか、変換後と言うことだから、バーコードの種類は何を使ってたのかとか、前段である程度調べないと、無理があります

ご自身で調べて判りますか?
    • 0
この回答へのお礼

Dxakさん、ご回答ありがとうございます。

結論として、naktakさんへのお礼にも書きましたが、
バーコードコントロールを張りなおし、
フォーマットをきちんと指定すると、復元しました。

ありがとうございました。