アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日TVでも放送された、
ルパンvs複製人間の中で、
ルパンがマモーの居城に乗り込もうとするのを次元がとめるシーンでの
2人の会話です。
"俺は夢を奪われたからな”と言ったルパンに"夢ってのは女か?”と
聞いた次元に"実際お前はクラッシックだよ”と言う場面がありますが、
ここの2人の言葉の意味はなんでしょうか。。
不老不死を否定するルパンが奪われた夢というのはなんなのでしょう。
この作品は好きで、放送されるとついつい見てしまいます。
子供のころには気にならなかった
場面や登場人物が気になるようになって、この2人の言葉が
すごく気になってしまいました。深い言葉だと思うのですが、
いまだに意味がわかりません。 よかったら
皆さんの捉え方をお聞かせください。

A 回答 (5件)

映画の最初のシーンで、ルパンが絞首刑になりますよね。



このことかな~ と思いました。

自分の知らないところで、自分が分裂させられ、その一方が警察に捕まって絞首刑になるっていうのは、自分自身を否定されたようなものではないでしょうか。

誰の干渉も受けずに生きるルパンにとっては、夢を奪われたようなものなのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。冒頭でありましたね。自分自身を勝手に作られて操作されたことが生き方を自分で決めてきたルパンにとって、
ポリシーを否定されたことになり、
限りある命を自由に生きたいという
夢を奪われたことになるのかもしれませんね。
いろいろな解釈ができそうです。ありがとうございます。
またもう1度作品を見てみたくなりました(^-^)

お礼日時:2007/07/21 22:00

#4の方の回答をみて、あの映画は有名な絵を背景にしたり、使用したりしてはいますが、パロディまではやっていないと思います。


それで、質問の方ですが、その台詞通りだと思います。夢=女としか考えない次元に対して、昔風の考え方だと言っているだけだと思うのです。夢を奪われたというのは、ルパン自身は自分が夢を見ないということは知らず、マモーという他人によって、自分しか見ることのできない夢を見られたということだと思います。ルパンの1STシーズンを見ていると(というかこれしか見ないんですが)二人の掛け合いで似たようなシチュエーション、つまり他愛もないやりとりの場合が結構あるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分自身しか見ることのできない頭の中の
意識を勝手にのぞかれた=夢をうばわれたということにもなるのですね。
色々な解釈があって見方が広がります。

回答者様は1stシーズンをよくご覧になるのですね。
私も昔のルパンは味があって
次元とルパンの2人の組み合わせが結構好きです。
何度見ても面白いですね。

お礼日時:2007/08/02 16:42

後でマモーが「ルパンは夢を見ない!それは神の…」うんぬん言ってますが、それと対になっているセリフです。


ルパンVSクローン自体が有名映画から多くのシーンを盗んで(笑)きて構成されている映画ですから、もしかすると元ネタがあるのかもしれませんが、私にはわかりません。
そこで自分なりに考えているのですが、超現実主義のルパンにとって夢とは現実そのもののはずです。そう考えると回答者#1様のおっしゃっている通り、(結果がどうなっても自分で責任を取る覚悟ができており、自分が進む道を決めるはずの)自分の人生を勝手に作られ、不本意にも逮捕されて死刑にまでなってしまったことは自分の人生=夢を奪われたことになります。
夢を奪われたから夢を見ないのではなく、現実=夢に生きるルパンだからこそ、別の次元の夢は不要だということです。

ただ、もっと自分が歳をとると別の解釈ができるようになるかもしれません。(元ネタの映画を発見したりして?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ところどころ名画がでてきて、あ。あの絵誰のだっけーー??なんていう
楽しみがありました(^-^)
作品自体が映画のパロディなのですね。知りませんでした~。

進む道を自分で決めてきたルパンが、勝手にクローンを作られて操作されたことで自分の人生を、自分で決めたいという夢を否定されたことになるんですね。
現実でできないことを夢の中でしてみるというのは
ルパンにとって必要ないことなのですね。
なるほど。
元ネタの映画を見ると違った解釈もできそうですね。
見るたびにいろんな発見ができて、面白い作品だと思います。
新しい解釈ができました。
また見たくなってきました(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 22:20

#2のものです。



ごめんなさい!!!
カリオストロとごちゃ混ぜになってしましました。
すみませんでした。

やっぱり夢ってのはルパンにとっては不二子ちゃ~ん!!!
の事だと思いますが、それをあえて聞く次元に対して
古臭い奴だな~と言ったのかな??と思いますが。
気になりますね~☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カリオストロの城も好きですよ♪

もちろんまずは不二子ちゃん!!ですよね(^-^)
マモーについてゆく不二子ちゃんにやきもきしていますし。
次元があえて聞くところも、古き時代の男。
やぼだな~という感じですね。
マモーの居城で、"返してもらいにきたぜ。色々とな。”と
言っていたので、色々って、なんだろう~。気になってしまいました。
見るたびにいろんな解釈ができそうで、面白い作品だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 22:09

私もルパン大好きです☆☆



"俺は夢を奪われたからな”と言ったルパンに"夢ってのは女か?”と
聞いた次元に"実際お前はクラッシックだよ”と言う場面がありますが、
ここの2人の言葉の意味はなんでしょうか。。

私が思うにルパンはまだ駆け出しの泥棒だった頃に
この城に侵入したんだけどコテンパンにやられたという所が
これから一人前の泥棒になるぞ~!!とはりきっていた夢を
奪われたという意味あいなのではないでしょうか?

それに対して女か??と聞いてきた次元をルパンは
古き時代の男だな~と次元に言っているのではないかと。
私は思っていつも見ていますが。
いかがでしょうか~☆☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!