プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼とは1年前から同棲をしています。
同棲当初はお互い仕事をしていて家賃、高熱費を払っていたのですが去年の11月に私が体調を壊し仕事を辞めてからは今日まで彼が家賃、高熱費、食費を払ってくれていました。
しかし、最近になって私の貯金も無くなりはじめ病院代、携帯料金を払うことが難しくなってきているとともに住民税も払わなくてはならなくなったのでバイトをしようと彼に相談したところバイトするなら家賃、高熱費、食費もちゃんと払えと言われ払えないんだったらバイトするなと言われました。
バイトで家賃、高熱費、食費、住民税を払うには相当シフトを入れなくてはなりません。私自身は平気なのですが彼は自分が帰って来るまでに私が家にいないと怒ります。休みが一緒じゃないと怒ります。
こんな事言ってたらバイト代で家賃とか全て払うなんて無理です。
彼に何を言っても聞く耳を持ってくれずバイトするなの一点張りです。
もうどうしたら良いのかわかりません。
私の話し方が悪いのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

二通り考えられると思いました。



一つは、あなたの身体が心配で、まだ働くのは早いという意味で言ったということ。

もう一つは、今まで生活費を彼が負担していたことが、だんだん重荷に感じていたからかかなと思いました。

後者は、彼が全額負担するために、生活を切り詰め、仕事を頑張っていたのに、彼女は、自分の携帯料金や病院代が無くなったから、バイトしたいと言い出したということに、腹が立ったのかもしれません。
だって、自分のことなら働けるっていうんだったら、今までだって働けただろ!という考え方もできますからね。
だから
>バイトするなら家賃、高熱費、食費もちゃんと払え
こういったのは、全額払えという意味ではなく、自分の分は持て(つまり半額負担しろ)という意味で、自分のためだったら働けるならできるだろう、それが出来ないのなら、身体を治すことを優先し、早くきちんと働けるようにしろという意味だったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
後者の意見が彼の考えに近い気がします。
再就職も視野にいれていたのですが彼が結婚してからの共働きは絶対嫌!と言う考えの持ち主なので(彼の母親が専業主婦のためか)仕事をしても結婚することになったらすぐ辞めなくてはなりません。
とにかく彼は私が働くのは嫌みたいなんです。(仕事している時から辞めろ辞めろと言われていました)同棲する前は仕事頑張っていて尊敬できるとまで言ってくれてたんですが。。

お礼日時:2007/07/12 13:06

全て彼に払って貰えばいいジャン!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうありがとうございます。
彼にもそう言ったのですが結婚もしてないのにそこまで何で俺が払わなきゃいけないの?といわれてしまいました。彼は親に払って貰えって言うのですが親は働ける状態なら自分で払いなさいと言うので払ってはくれないし私も今更親に払って貰うのはどうかと思っています。

お礼日時:2007/07/12 12:53

彼はあなたを独り占めにしたいのでしょうが、全く理のないことを言ってるわけでもないですね。

一つは、NO1さんの言うとおり、バイトにけちをつけるなら家賃、高熱費、食費、住民税、病院代を請求することでしょう。携帯代は微妙ですが。ただ専業主婦希望とかでないのなら、一旦実家にでも帰ってしまうことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私も出来ることならバイトをしないで家で家事とかやっていたいと思っています。なので家で出来る仕事とかも探したのですがなかなか見つからなかったので外に出てバイトをしなくてはと彼に相談しました。
実家に帰ることも考えたのですが実家と今住んでいる場所が遠いため今家をでたら関係が終わってしまいそうでなかなか決心がつきません。

お礼日時:2007/07/12 12:59

こんにちわ。


彼はあなたの体を心配して言っているのでしょうかね?
それとも、外に出したくないからそんなきついことを言うのでしょうか?
わたしの案ですが、働くなというのならば、医療費も携帯代もだしてもらう。働いて折半ならば家事も分担(これは当然です!)

このように交渉したらどうでしょうか?
というか、折半なら同棲していても結婚していないのですから
極度の干渉も家事の押し付けも迷惑ですよね。
なので、あなたにその気があるなら、働くなというなら結婚して養って。といってみるもの手かなと。

派遣で残業なしならそこそこのお金ももらえるし、きつくなさそうですが、彼と休みを合せるというのは平日やすみですか?
それなら定職につくのは厳しいですよね。。。

彼ちょっと独占欲が強いか何かですかね。
生活するために働くのはしょうがないので、わがままばかり言わせないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
体はもう大丈夫で彼もその事を知っています。
結婚も考えているのですが今全く彼に貯金がない状態なので(遊びに使っているため)少し不安もあってある程度貯金が溜まったら結婚しようと話していました。
そのためにも私が少しでもバイトして貯金に回せたら…と話してしるのですが「バイトするな」というのでなかなか貯金も出来ません。
なら、遊ぶお金を減らして月々○○円貯金したら?といっても嫌だといわれます。
彼が言うには「結婚しないでバイトする人にお金を出したくない」だそうです。私はわがままで甘えすぎと言われてしまいました。
彼の遊ぶお金を減らして貯金までしてもらうのは可哀相だから私がバイトして貯金しようとしただけなのですが…

お礼日時:2007/07/12 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!