アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問はいくつかあったのですが、具体的に知りたいのでお尋ねします。
6月末をもって5年勤めていた会社を退職し、7月から新しい会社で働いております。
後々郵送されてくる「雇用保険被保険者証」を提出するよう五月末に契約を交わした際に言われておりました。
昨日ようやく手元に「雇用保険被保険者証」が届いたのですが、そこには横に派遣の「派」の印が押されておりました。

二年前、前職場は分社化し、株式会社○○から株式会社○○××と詳細はここでは伏せますが、大元の名前に部署名がつくような形になり、その際自分自身の雇用形態も変わり、株式会社○○××から派遣で大元の○○に出向している者という扱いになってしまいました。

つまり大元の社員であったのに、分社化により別会社から派遣されてる人になってしまったのです。
特に給料が変わったわけではありません。賞与もありました。
最初の数ヶ月はお恥ずかしい話気づきませんでした。なんせ大きな企業体ですので自身の存在も埋もれておりましたし・・

様々な理由から転職を考え、今に至るのですがここで問題があります。

実は履歴書には大元会社の社員のままの経歴を記載しているのです。
株式会社○○入社 五年勤務

正直申し上げて隠しておりました。
仕事内容は変わってるわけではありませんし、誇りもありました。
二年前の寝耳に水の出来事を説明するのも面倒、とも思っていました。

ですが昨日届いていた「雇用保険被保険者証」には事業所名略称「株式会社○○××」、そして横の欄外に大きく派遣を表す「派」の印が・・
派遣の地位を侮辱するのは毛頭ございません。
ただあまりに悔しくて・・

新しい職場の人事にはどうしてもどうしても知られたくありません。

ここで質問いたします。
1.再発行をハロワでしてもらえるとのことですが、その際「派」の印を押さないで発行してもらえたりするのでしょうか?(事業所名略称はやむ得ないと思っています)

2.このまま提出しないでも大丈夫でしょうか?新しい人事には年金手帳は渡しており、それ以降何度かお会いしてるのですが、忙しいのか催促されてないので、このままでも大丈夫なのかと・・・

回答お待ちしております。

ちなみにリファレンスもとられ、現職場の人事は前職場の上司に電話をかけ、話しておりましたがそれもクリアして今にいたっております。

A 回答 (2件)

あの(派)の印は、一般派遣労働者についてくるもので、質問者さんのような常用雇用での派遣(特定派遣)についてくるとは思っていませんでした。

その株式会社○○××から見て質問者さんは単なる社員なので、社員が辞めたときの届出を普通にすればいいだけなので、(派)は付かないと思うんですけどねぇ。
それとも間違えて(もしくは意図的に)一般派遣労働者で届け出たのか・・・そこは良く分かりません。

質問の答えとしては
1は、あの印はハローワークの目印みたいなものなので、それを押すルールがはっきりと私には分かりません。
再発行のときまで押すのかどうか、ハローワークに聞いたほうがはっきりすんじゃないでしょうか。
2はこのまま出さないというのは難しいでしょうね。
再発行にせよ必ず出すことになります。

ただ、心配されているのが、「履歴書の記載と違っている」という点でしたらそんなに心配しないでいいです。
入社後に分社や合併、社名変更などはよくあることで、逆に履歴書にその経緯をいちいち書かなくても問題ないですよ。
あくまで会社の都合で変わっただけですから、虚偽記載なんて言われませんよ。

もし「なんで(派)なの?」聞かれたとしても
「あぁ、それは入社後に分社しまして・・・」と本当の事を説明すれば「あぁ、そうですか」で終わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にご丁寧に・・
とにかく休みの日にハロワに行ってまいります。

再発行しても「派」の印があった場合にはおっしゃる通り、勇気をもってそのまま人事に提出してまいりますね!
お手数おかけしました。助かりました。

緊急なご質問で切羽詰ったご様子なので、ご回答申し上げます。

ご質問の『雇用保険被保険者』に関しては以下の四種類の書面が一連の用紙(切り取り線で切り取れる)で公共職業安定所(長)名で発行されます。
(1) 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書
(2) 雇用保険被保険者証
(3) 雇用保険被保険者資格取得確認通知書(事業主通知用)
(4) 雇用保険被保険者資格喪失届/氏名変更届
被保険者(以下「本人」)には(1)と(2)が手渡されているはずですがいづれの様式にも「派」の印は無いはずです。
(3)、(4)には一部押印されているケースもありますが一概に全ての特定派遣者(社員を派遣する)の書式にあるわけではありません。
新規に雇用される事業所には(2)を提出するだけでOKです。ちなみに(1)は直近の会社名が付されていますが、(2)は本人の名称のみです。
したがって、どの書式をもっておられるのか分かりませんが、(2)のみの提出でOKですので、「派」であることは分かりません。
万が一、(2)に押印されているのならば、発行の公共職業安定所に事情を申し立て、再発行すれば事すみます。
安心してください。
第二の人生がんばってください。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に迅速にありがとうございます。
(2)にも印があるので取り急ぎハロワに言ってまいります。

励ましのお言葉まで頂き胸がつまりました。
頑張ります!