プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、うつ病で休職中です。
来月から傷病手当に切り替わります。
会社のことを考えるととたんに不安でそわそわした気持ちになり、このままではいくら会社を休んでも治らないと思い、治療中で辛いながらも転職活動を始めようと思っています。

そこで質問なのですが
現在の会社を退職→次の会社に就職するまで期間が少しあるとしたら、保険・年金関係の手続きはどのようにすればいいですか?
転職活動はうつのことを隠してするつもりですので、新しい会社にバレないように手続きしたいです。
その他、注意点があれば教えてください。

A 回答 (4件)

 社会保険は通常手続きするしかないと思います。

健康保険は、国民健康保険か任意継続、厚生年金は国民年金に切り替えになると思います。うつのことを隠す隠さないに関係ないですね。
 ただ、ご存知かもしれませんが、転職は環境が変わるため、相当プレッシャーがかかります。精神的に通常の状態であったとしても、慣れるまでしんどいものです。医者ともご相談されるのがいいと思います。仕事しない環境もつらいことはよくわかりますが、負荷がかからないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日主治医に今はそんな状況じゃないと言われてしまいとても凹んでしまいました。
やはり転職は考え直したほうがよさそうですね・・・・。

お礼日時:2007/07/17 22:54

以前の会社の上司がうつ病でした。

ymlovinさんと同じ様に治療しながら出社していましたが、かえって「~しなければ」というプレッシャーなのか症状を悪化させてしまいました。他の方のアドバイスにもありますがある程度快報に向かってからの方が良いかと。私自身、最近転職しましたがものすごく不安ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんに「焦りは禁物」「ゆっくりやすんで」と言われるのですがどうしても「~しなければ」の思いを断ち切ることができません。
年齢が邪魔しています・・・。

お礼日時:2007/07/14 00:19

こんばんは。

うつ歴6年目の女性です。

>このままではいくら会社を休んでも治らないと思い、治療中で辛いながらも転職活動を始めようと思っています。

と言う事ですが、私の経験からお話させていただくと、担当医からは「なんだ、こんな単純作業かぁ…」と思えるような負担の少ない仕事から始めてみては?と言われていました。しかし、正社員と言う事にこだわり、完治しないまま今の仕事に就いて1年近く経ちますが、未だに慣れない事、覚え切れない事が多すぎて、その上パワハラも受けており症状は悪化しています。そろそろ限界かと思い、何度も「担当医の言う事を聴けば良かったか…」と後悔しています。

私としては ymlovin さんは今は静養なさるのが一番だと思いますが参考までに、保険関係のURLを添付しますね。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/other/taisyo …

元気になればいつでも働けます。焦らず、無理はなさらずよく考えてみてくださいね。穏やかでいられることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も正社員にこだわっています。
休んで治療に専念したいのはやまやまですが、今年で34歳になり転職するにしてもギリギリのラインなので焦っています。
それに、ずっと休んでいてもだんなに迷惑がかかるので早く社会復帰したいとも思っています。

お礼日時:2007/07/13 13:37

次の会社に就職するまで、無職になってしまいますので国民健康保険・国民年金への切り替えが必要だと思います。

ですが、うつ病の場合、転職先が決まっても治っていないのですからつらいことは変わらないと思います。治療を優先してよくなってから転職活動を始めてはいかがですか?あせる気持ちもわかりますが、今後のことを考えるとそのほうがいいような気がします。治療期間が長期にわたってしまっても、転職先には転職活動してましたといえばいいことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治療を優先したいのはやまやまなのですが、今年で34歳になりそんなに悠長にかまえてられないというのが本音です。
それから、傷病手当金をもらえるのはありがたいのですが、正直早く仕事を探してきちんとお給料をもらいたいと思っています。

お礼日時:2007/07/13 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!