プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPoint2003を使用しています。更新状況は最新です。
あるパワポ作成時に立体の図を挿入したいと考えています。
立体の直方体をオートシェイプの項目にある基本図形の中からや、3-Dスタイルの項目の中から選んで作成するところは分かったのですが・・・次のことが分かりません。
例えば直方体の右側面を白色にして上は黒等、とにかく立体が向いている方向の面に応じて色分けをする処理が分からなくて出来ないという具合です。
何か方法があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

> オートシェイプの基本図形の中からや、3-Dスタイルの項目の中から

> 選んで作成するところは分かった

Powerpoint2003と私の環境(97)とで異なるかも知れませんが、3面とも
全く異なる自由な色で染め分ける方法としまして、次のような操作はいか
がでしょうか。

1.できた直方体をコピーし、形式を選択して「ピクチャ(拡張メタファ
 イル)」で貼り付けます。
2.貼り付けた図形のグループ化を解きます。
 「グループではありません。マイクロソフト描画オブジェクトに…」
 というメッセージが出ても、そのまま[はい]です。
3.三つのパーツに分かれますので、それぞれを塗りつぶしてから、再度
 グループ化します。

この回答への補足

回答有難うございます!
言われた通りちょっといじくってみてました。
経過を報告します。
最初は拡張メタファイルが右クリックで出なかったので迷いましたが、
直方体を右クリックし、「図として保存」の項目があり試しにデスクトップに保存したところ該当ファイルが拡張子emfで保存できました。
これでいいのかなぁと感じながらそれをコピーし、パワポに貼り付けてみたら無事張る事が出来、さらにアドバイスにある2,3の項目もちゃんと貼り付けた図形を右クリックして出せました。
色分けも試したのは一箇所ですが実行したら成功しました、グループ化を忘れずに最後したいと思います(よく分かりませんがグループ化って初めて聞きました)。
しかしなんでコピーする前のオリジナルの立体をいちいち保存しなければこの処理が出来ない仕組みなのかなぁとふと疑問も浮かびました(オリジナルの方はコピーする前はなぜかグループ化選択できませんでしたし)。
すいません、深く突っ込むのは止めときますw
とにかく今回は無事完成できたので助かりました!
どうやら環境が違ってもこの点は同じようですね、有難うございました!

• 2

> 直方体の右側面を白色にして上は黒等

直方体を描くと、右側面が黒く(影)他の2面が明るいと思います。

直方体を選択して、「描画ツールバー」の「図形の調整」→「回転/反転」→「左90度回転」をクリックすると、黒の面が天面になりますが、他の2面の向きが変わります。

再度、図形の調整」→「回転/反転」→「左右反転」をクリックすると、他の2面の向きが当初と同じ方向に向きます。

ご質問の主旨と違っていたら無視してください。

この回答への補足

回答有難うございます。

>直方体を描くと、右側面が黒く(影)他の2面が明るいと思います。
なるほどそういう処理もあるのですね!

今回は見易さというよりはあらかじめ「上面、側面を何色にしたトランジスタ」等、指示があったので忠実に即さねばならず臨機応変に色を変える処理方法を聞いてみましたが、これも役に立つのでこれを機会に覚えちゃいます!

>ご質問の主旨と違っていたら無視してください。
いえいえ構いませんよ、助かりました。
パワポが出来上がったら今回の件とは別に教えてもらった方法実行してみたいと思います!

有難うございました!

• 0