アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 4月に石垣島に行った友人の話では、『水着で充分泳げる!』と言っていましたが、沖縄本島では、何月から何月ぐらいまで『水の冷たさに我慢せずに』水着で泳げますか?

 私自身、2年続けて7月に石垣島に行ったのですが、本島にも行ってみたいなぁ、と思いまして。。。

A 回答 (4件)

沖縄に住んでいる友人は1月でも泳げると行っていましたが、沖縄の海開きは八重山では3月から始まり、ほとんどのビーチは4月いっぱいに海開きなる事を完了します。

快適に寒さを感じずに本土の人間が泳げるようになるのは6月になれば大丈夫です。

10月までは十分泳げます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
『海開き』の映像をテレビで見かけることがありますが、案外寒そうだったりしますよねぇ。6月20日頃が沖縄の梅雨明けなので、それからがよさそうですね。

お礼日時:2002/07/17 19:05

沖縄県人です。



晴れていたら3月から泳げると思います。
ただ、本島のほとんどのビーチが海開きがゴールデンウィーク前ですので、無理せず4月から10月の20日位までとしておきます。10月半ばをすぎると風の強い日は上がってからが寒いです。

参考になるといいですが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 10月20日くらいまでですか。。。海から上がってから寒いのはイヤですね~。
今年は、台風が多くてたいへんですね。

 今年は7月3日に台風5号のせいで、石垣島から帰れなくなり、1泊延泊しました。
昨年も7月4日に台風のせいで帰れなくなりそうになりました。
  
 それでも、やっぱり来年も沖縄に行きたい~です。
アドバイスありがとうございました。皆さんの情報を参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/17 19:25

こんにちは。


沖縄本土での事なんですが、2月でも十分泳げましたよ。
遊泳禁止だったけど(爆)。

余談ですが、関西に帰ってきた時は大雪で、ギャップの差が激しかったです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 え~!! 2月ですか!? それはすごい!
でも、『海開き』までは、遊泳禁止ということでしょうか?
 私も関西ですが、2月ではさすがにギャップがありますよね。

お礼日時:2002/07/17 19:12

こんにちは。



5月上旬には入梅しますから、泳ぐには寒く感じられる日もあるかと思います。
逆に11月はもう長袖を着ていますから、海でも寒く感じられると思います。
ということで、6月~10月までなら無理なく泳げるのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
『海開き』しても、その後に『梅雨入り』ですものね。
梅雨明け以降、10月までが良さそうですね。

お礼日時:2002/07/17 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!