アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザー脱毛を行っていますが、顔面にレーザーを当てるとき非常に痛く、キシロカイン液を購入しました。当方医療に知識は全くありません。

内容としては、
キシロカイン液「4%」塩酸リドカイン液
1mL中に塩酸リドカイン40mg
となっています。
これをレーザーの30分前位から顔面に塗ろうと思っていますが、塗っても大丈夫でしょうか?又、塗るときはティッシュで塗っても大丈夫でしょうか?水道水等で薄めて使ったほうが良いのでしょうか?

予備としてペンレステープを購入しました。
リドカイン18mgです。こちらも顔面に張っても大丈夫でしょうか・・・?

A 回答 (3件)

キシロカインはわかりませんがペンレステープについて

正直な話リスクを犯すほど痛みの軽減度があるとは思えません。
あくまで麻酔薬ですし、いままで平気だったからこれからも平気ってことは100%ではないです。
体調によったり、あるときいきなりアレルギーになることだってあります。
医療機関で監視の下使用するのではないのならばやめておいたほうが無難だと思います。
    • 0

こういったことを簡単に入手できる事は問題です。

医療機関では問題が生じたときに直ちに対処できる緊急対策を講じているから使用できるのです。
人によっては予期しない状況が生じるかもしれません。簡単そうに見える行為でも、危険が潜んでいることがあります。
自己責任の範疇を超えていると思いますよ。
    • 0

大丈夫かどうかは判断できません。

それは個人的に入手して勝手に使用する予定なのでしょうか?
それともエステ等で買わされた(?)のでしょうか?
後者なら違法性も考慮しないといけませんし、キシロカインは死亡のリスクもある薬です。注射じゃなくても、内視鏡時のキシロカインゼリーでも死亡者が出てます。
ショック状態になれば医療機関での検査でも死ぬくらいですので自己判断で使うのは止めた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に入手しての使用になります。
歯医者とかでもかなり使っているようで、個人的にも麻酔や内服薬等で異常が起こったことがないので大丈夫かな?と。
一般的に個人で使用されている物かと思ってましたが、キシロカインやペンレスでショック状態になることって多いんでしょうか?