プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故が発生し病院で「まもなく死亡」と判断された場合、
これは事故が起きてからすぐに死亡、要は即死を意味しているのですか?

そもそも、病院で検死されないと死亡したと正式に見なされないのですか?

A 回答 (3件)

死んでいるかどうかは、医者(又は歯科医師)以外が判定・宣言できないんですよ。



例えば、脳みそが無くなるぐらい潰れているとか、首や胴体が千切れているとか、ミイラ状態とか、腐敗しきっているとか・・・なら、救急隊員も死亡したものとして救急搬送はしません。
それ以外の心臓が止まっている程度では、死亡したものとしては扱い(え)ません。救急搬送して、医師の診断を行って、ようやく死亡が宣言されるわけです。

マスコミの方もそれにならって「まもなく死亡が確認された」という書き方になります。
また、死者に配慮するということで、あまりにも生々しい表現 脳みそが飛び出したような場合は、「頭部を強く打って」という表現になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、医者しか死亡したと判断できないんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 12:22

病院で死亡と判断されれば死亡です。

つまり医者しか死亡判断はできません。
厳密に言うと事故現場でたまたま医者がいて、死亡と判断されたら死亡です。まず首でも切れてる状態でなければありえませんが、その場で救急車を手配すると思います。
そして警察内部では検視官という医者と同等の立場の人がいて死亡判断ができます。
この人たちは殺人現場などで明らかに死んでいれば死亡と判断できることもあります。
    • good
    • 0

「即死」状態は見た目で、もう間違いなく息は無い状態を指します。



例:自動車事故で車外に放り出され、頭部を強打し、脳漿等が飛び散っている場合。大きな岩の下敷きになり身体が潰れてしまっている場合 等


「まもなく死亡」は例えその場で心肺停止状態でも応急処置を取り、病院で蘇生措置を施します。心臓マッサージとか電撃を与えるとかです。それでも蘇生しない場合、つまり心電図が直線でピーとなって初めて死亡が確認されるわけです。ですからこれは「即死」には当たりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!