アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大豆を今度育ててみようと思うのですが、よく種をまく前に、水に浸けて置いて(または、濡れティッシュやガーゼなどの上に置いておく)、芽が出てから、土に植える様なことをする場合がありますが、大豆の場合にも、このような風にしたほうがよいのでしょうか。それとも、堅いまま土に直接埋めてしまった方が良いのでしょうか。

以前に一回育てたことがあり、ティッシュに軽く包んで置いて(あまりぬれすぎない様に)芽が出たのを受けたことがあるのですが、それが本当によいのかどうか分かりません。(もちろん腐らない様に毎日水分を取り替えて、濡れ具合にも気を付けたつもりです)

いくつかの大豆栽培のサイトを見てみましたが、その様な行為について、推奨する記事も、いけないとする記事も見つかりませんでした。ないと言うことは普通にそのまま植えればよいのかもしれませんが、やはりどちらが良いのか気になります。

また、あるサイトを見ると、5-6月くらいが種まきと書かれていましたが、そんなに遅いのでよいのでしょうか?春くらいだと3-4月くらいの様な気も?

ご存じの方が居ましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 実家で毎年作っています。

蒔き時は東北地方で5~6月。関東なら4~7月と聞いています。実家は関東から西に外れたところですが、4月に苗床に蒔いて6月に定植しています。

 直蒔きもできますが、水につけて発芽させてから定植している方もいるようです。どちらがよいのかは、種となる豆や土、その他の環境によって違うと思いますから、何度か蒔いて、ご自分でベストと思う方法を探されるしかないと思います。(直播きの物と水につけたものと半分ずつ作って様子を見るのもいいかもしれません。)

 あまり早く蒔くと5月に水切れする事があるので、5~6月に蒔くか梅雨に入る直前に定植することが多いようです。

 また、実家では農薬や化学肥料は使っていません。夏は枝豆、秋冬はキナコも楽しめます。手作り味噌(無添加)も作っています。

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/engei/basic/04/beans/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>直播きの物と水につけたものと半分ずつ作って様子を見るのもいいかもしれません。

環境によって違うのですね。どちらがいいか、早速そうして調べてみます。

>あまり早く蒔くと5月に水切れする事があるので

そう言う理由があったのですね。

サカタのタネのサイトに園芸の解説ページがあったのですね。色々読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 18:50

育苗全体で答えます。


>のような風にしたほうがよいのでしょうか
してもしなくても.大体おなじようなものです。この作業は.
発芽まで必要な時間を短縮する
発芽時期の種によるバラ付きが出ないように一時期にそろって出るようにする
場合に使います。特に.移植を前提としている場合には.後者の目的の為に行う場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

発芽率に影響するものではないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 19:09

豆類は鳥害に気おつけなければいけないです


普通は5-6月が正解です  大豆は枝豆です
早稲中テ晩生があります 地域により違うかも分かりませんが
田植えが済み その後に植えることが多いです
水は余りやりすぎない方がいい 天気に任せておいたほうが(雨だけに)
そのまま植えてもいい 植える当日水に浸してもいいし

成長が済み 葉が枯れてから収穫です
枝豆で食べるには黒豆の方が美味しいです が 虫が多く付きます 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豆類は鳥害に気おつけなければいけないです

なるほど。確かに鳥に問わず食べられそうですね。
以前に育てた家では、殆ど小動物は居ませんでしたが、今度の場所は森の近くなので気を付けなければ行けませんね。

水につけても付けなくてもいいということが分かりました。ありがとうございました。

>枝豆で食べるには黒豆の方が美味しいです が

前に育てた時は普通の大豆と黒大豆を育てていましたが、黒大豆は全滅してしまいました。残念です(;;

今回はもっと気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 19:01

今からですと時期的に遅いですから一晩水につけてから植えた方がいいでしょう。


発芽まで水も丹念にやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実はオーストラリアに住んでいるのです。もうちょいで春かなぁ。と言う感じで、調べていました。

お礼日時:2002/07/18 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!