プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、転勤で東京から福岡に住む事になりました。
会社からは福岡県福岡市中央区唐人町をすすめられました。この唐人町はどんなところでしょうか?
また、福岡ならどの支店でもよいと言われているので、福岡のすみやすいところ、整備の整ったところ、高級住宅地を教えてください。
小学2年の子がいます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔唐人町の近所に住んでたので、参考になれば…



~唐人町~

1.町内に寺社仏閣が点在している、昔からの住宅街
2.「唐人町商店街」が近隣住民のお買い物スポット
3.交通の便のよさは市内でも最高クラス
     →東西を貫く市内幹線道路がすぐ近くを走っている
     →地下鉄・バスも多数走っているので、都心へのアクセスは最高
     →都市高速の最寄ランプ(西公園ランプ)へも、車で5分ぐらい
4.近くに大濠公園や西公園があるので、比較的自然環境もいい
5.ヤフードームやホークスタウンが自転車で行ける距離なので、それなりに遊ぶスポットもある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。義母が高級住宅地を希望しており、どのような場所を選んでいいのかわからず困っていました。
唐人町と大濠地区と浄水通り周辺で探してみます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 00:55

あと、住みやすい所、整備の整った所・高級住宅街ですね。



~住みやすい所~

「地下鉄空港線」「西鉄天神大牟田線」「JR鹿児島本線」の各沿線が最も住みやすいと思います。
他にも路線はありますが、上記3路線に比べると利便性等々で格段に劣ります。

~整備の整った所~

今なら西区の姪浜あたりでしょうか。
道路などは部分的に工事中ですが、都市高速も開通しました。
それに、鉄道は地下鉄空港線が乗り入れてるので不便はないでしょう。

~高級住宅街~

・中央区の浄水通り周辺
・南区の筑紫丘
・早良区の百道

あたりでしょうかねぇ…
    • good
    • 0

あと、高級住宅街と言えば…



唐人町の近所にある大濠地区(大濠公園の西側)も市内でも有数の高級住宅街ですよ。
    • good
    • 12

他の方の補足になりますが、福岡市内の住宅地で人気が高いのは



1.地下鉄空港線沿線の都心部

2.西鉄大牟田線の都心部

の順と思います。「唐人町」は「1」の中で、天神からのアクセスもよく、人気のエリアです。学区としては名門校ほかいい学校も多く教育熱心な親御さんは子供の受験に向けてこのエリアにわざわざ越してくる人もいるほどです。
整備されている、というのは交通インフラのことと思いますが、電車、バス、高速、いずれも非常に便利です。

他の高級住宅地の中で「百道」は、先の地震以来、敬遠する人が多いようです。埋立地なので。また地震がらみで言うと、西鉄大牟田線沿いの中でも「警固断層(けごだんそう)」の真上は皆さん避けられます。

「浄水通り」も高級住宅地として知られていますが、品よく落ち着いた邸宅地に見合った家賃が求められます。
ただ総じて福岡の家賃は東京などに比べると格段に安いですから、恐らく浄水あたりでも目が飛び出るほどには感じないかもしれません。礼金もないところが多いです。

結論として、唐人町近辺は教育、交通、レジャー、ショッピング、通勤の面でとくに優れた場所かと思います。会社で薦められたとのことですが、実際、とてもいいところですよ。福岡での生活をエンジョイしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
うちの子が私立小学校に通っているため、会社で唐人町を薦められた意味がわかりました。
ご回答頂いたことで安心しました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!