プロが教えるわが家の防犯対策術!



今ふとそんな疑問を感じました。
歌詞の小倉って、現在の小倉市ですか。
玄界って地名かなと思ったけど検索してもヒットしない……ということは玄界灘のことかな

と言うことは、
「小倉市生まれで、(市町村は不明だけど)玄界灘の海に面した場所で育った」
という意味でよろしいのですか?
それとも、
玄界って、福岡県の玄界島のことですか

ごめん。原作小説を読めば分かるのかもしれませんが、どなたか親切な方、教えてください。
福岡県人は口は悪いし気も荒いけど、親切な方々ですよね。

A 回答 (2件)

恐らくは小倉北区浅野にあるフェリー乗り場界隈ですわ。


玄海島はお呼びでないですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

この歌『無法松の一生』(むほうまつのいっしょう)は、岩下俊作の小説。

福岡県小倉(現在の北九州市)を舞台に、荒くれ者の人力車夫・富島松五郎(通称無法松)と、よき友人となった矢先に急病死した大日本帝国陸軍大尉・吉岡の遺族(未亡人・良子と幼い息子・敏雄)との交流を描いたもの。

小倉生れの玄界育ち……北九州市、玄界灘に面した所で育つ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A