アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の準大手私鉄で、過疎化が深刻なのは? 次から順にあげてください。
北大阪急行。
泉北高速。
山陽電車。
北急、泉北ともども沿線のNTの高齢化が進行しており、過疎化しているといえる。
山陽電車も、神戸市自体が、すでに郊外化、人口減少が始まっており、油断はならない。
泉北高速が1番過疎化がひどいとは言わせない。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    泉北高速が将来的にローカル線に可能性はないし、関東では、新京成が高根地区の住宅街が高齢化、さらに東葉高速への旅客の遷移があるので、
    準大手で一番最悪なのは泉北高速でないことは間違いない。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/18 14:43

A 回答 (4件)

こんばんは、No.2です。



あれ?
「次から順にあげてください」と質問文に書かれており、選択肢は下記の3つ、

▪️北大阪急行
▪️泉北高速
▪️山陽電車

………とありますのに、なぜ新京成線や東葉高速線の話が出てくるのでしょう?
3つの中でではないのでしょうか?

意図が読みきれないのです(困惑)

ここはQ&Aサイトなのですが、それはご存知ですよね?
持論を展開する場ではありません。

>関東では、新京成が高根地区の住宅街が高齢化、さらに東葉高速への旅客の遷移があるので、準大手で一番最悪なのは泉北高速でないことは間違いない。

ご自分の中で“答え”があるのなら、他人に聞くまでもないと思うのです。
ご自分で意見をお持ちで、そのように認識していらっしゃるのでしたら、そう思えば良いだけです。

それとも“話し相手が欲しい”アピールでしょうか?
自信がない気弱な方アピールなのでしょうか?

うーん、よく分からない。

No.2をもう一度お読みください。
    • good
    • 4

そりゃあ


泉北高速鉄道かな
乗ってる人のマナーがねぇ?(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



3路線とも、減少傾向とは言えまだ過疎化を懸念する状況ではありませんね。

----------------------------------

北大阪急行線はここ20年間で5,000万人後半で推移し、延伸によって萱野地区↔️千里中央駅のバス利用客が転移。
山陽電鉄本線は元々人口密集地帯を、短い駅間距離で利用客を小まめに拾って稼ぐビジネスモデル。神戸市内は人口減少は始まっているものの、JRとは離れて走る加古川市内では微増傾向。

この3つの中で強いて挙げるとすると、泉北高速鉄道線になってしまいますね。
開業5年後くらいの次元まで輸送密度まで下がっていますね。

質問者様が仰りたい、「沿線のNTの高齢化が進行しており、過疎化しているといえる。」。
泉北高速鉄道線に関しましては、コレに当たっているのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

現在準大手というカテゴリはありません。


山陽は大手、そのたは中小ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A