プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅につきナビで歩いて目的地にいくとき例えば南に進んでください。といわれるけどたった場所からどっちが南かわからずまよってしまいます。どうやってわかるんでしょうか?明らかに建物などの目印があり時はわかります、

A 回答 (7件)

まず地図はナビゲーションも含めて「北が上」になっています。

だから南は地図上の下になりますので、現地の地形と地図を合わせたら「地図上の下に向かう」というのが南に行くことになります。

またカーナビのように「進む方向が上」ならちょっと進んでみれば目的地の方向に向かっているか分かるでしょう。

駅の場合は通常「南口」「東口」のように駅の出口が書かれているはずです。
分からなければ駅員さんに「どちらが南?」と聞いてもいいでしょう。

また駅前の案内板の地図も基本は北が上、もし違う方向が上担っている場合は、方位が表示されているはずです。

念のために書いておきますが、北を向いたとき南は真後ろ、東は右、西は左です。地図上北が上なら下が南、右が東、西は左側になります。
    • 0

コンパスのアプリがあるので

それを入れればいいと思いますよ
    • 0

普通にGoogle Map等々オンラインの地図でも見れば分かるのでは?

駅とはどこか知りませんが、例え駅前に何もなくても、
道路位はあるでしょうし、携帯電話の電波位入るでしょう。

ご心配なら紙にプリントアウトでもしておけばいいのでは。
方向音痴(質問者さんがそうとは言っていません)の人は、道案内アプリに極端に頼る傾向を見ます。
事前に地図を見てある程度頭に入れておくことを推奨します。
    • 0

時計をしているなら、短針を太陽の方角に合わせ12時となす方角の半分が

南の方角。
衛星アンテナは南の方角を向いているのでアンテナを見る。
    • 0

音声ナビを頼りにするなら、あらかじめ駅の出口がどの方向を向いているのかを地図で確認しておきましょう。

同時に大雑把で良いのでどんなルートになるのかも覚えておくと良いでしょう。

とりあえず進んで逆方向だったら、ナビが
 「ちがう。そっちじゃない」
とか
 「50m先右」「20m先右」
のようにルートを修正してくれることを期待するってのもあり。

地図表示するナビなら地図を見ながら方向を確認しましょう。

・・・余談・・・

電話での案内が下手な人は「北」「南」のように方位を相手に伝えようとします。
上手な人は見えるものを聞き出して、それを見て「右」「左」など指示を出します。
    • 0

方位磁石画面に設定するとか

• 0

ナビを見ても分からなければ、少し歩いて見たら矢印が動くのでそれで分かるのでは?

• 0