電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の台風4号には「マンニィ」という名前がついているそうですが
なぜマスコミは台風名で報道しないんでしょうか?

九州に住んでるので台風情報はテレビで何度もみましたが
インターネットで検索して調べるまで名前がついているなんて知りませんでした。

2004年の台風トカゲだって、当初から「トカゲ」だと言ってくれれば記憶に残っただろうに
いまさら「今回の台風は2004年の台風23号トカゲとよくにている」と言われてもさっぱり思い出せません。

アメリカでカトリーナハリケーンが来たときみたいに
もっと名前を報道すればいいと思うんですが、日本のマスコミが台風4号と言い続けるのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

「マンニィ」はアジア名で、日本が決めているのではありません。

結果として被害が大きくなれば「伊勢湾台風」のように名前は付くと思いますが、日本は台風は多く発生するため、一つずつつけることは意味が無いと思います。名前を考えるなら被災地を救った方がいいと思います。
    • 0

トカゲとは言われても本当に記憶に残りますか?

最初はもの珍しさから記憶に残るでしょうが、
年に十数個来る台風の名前なんぞいちいち覚えてはいられないでしょう。

すると、なぜ今まで番号で呼んでいたのにいきなり名前でよぶのかと
クレームが来るのは必然です。
特に年配になればなるほど混乱の度合いが大きくなります。
導入するのなら初期の段階は号数と名前を併用すべきでしょう。

記憶に留めたいのなら伊勢湾台風のように日本独自の名前をつければ済むことです。
    • 0

○号でこまらないからことさらいうまでもないのでしょう。

今回のは特にちょっと発音しずらいですし、日本ほど台風が来る国は名前よりも号の方が発生順位がわかって良いのではないかと思います。その年の象徴的な事象であれば(キャサリン)後で事件名として有名になるとかではないですかね。

参考URL:http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/t …
    • 0

受け手の視聴者の大半が台風名を認識していません、質問者さんもそうだったように。

その中「台風○○です」とか報道すると、かえって「なんじゃそりゃ、番号でよばんかい!!」とかクレームが大量にいくのは見えています。
こんな段階で名前呼びは無理、もっと台風名が認知されないと・・・。
    • 0