プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日7/15(日)、神戸発(15:35)那覇着の飛行機に乗る予定にしています。

だんだん台風4号が関西に近づいており
欠航する可能性が非常に高いこの状況で
1日でも早く那覇空港に到着するには
明日とりあえず空港に行き、
臨時便(あるのでしょうか?)や別便予約待ちをするべきでしょうか?

航空会社(スカイマーク)の電話は込み合っており
ぜんぜん繋がりません。。
どなたか詳しいかた教えて頂けませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>!!

A 回答 (2件)

現状から見て、明日のスカイマークは多少の遅れはあるものの、

ちゃんと飛ぶと思います。台風はあと数時間で関西を抜け、明日の
朝には東海地方まで進んでいます。一般に台風が通過した後はもう
たいした風は吹かないので、飛行機は問題なく飛べます。

明日の予報を見ると、神戸は 0-6 時が 70%、6-12 時が 40% という
降水確率になっていますね。那覇発初便の SKY590 は 7:40 神戸着
ですから、おそらく多少の遅れはあるものの飛べると思われます。

そもそも今日の時点で、那覇行き最終便の SKY599 はほぼ定刻
通り運行できています。台風が通過した後の那覇は飛行機の着陸に
支障がないといういい証拠です。ですので、明日の午後便は問題
なく飛ぶはずですよ。飛びさえすれば、予約を持っている人はなに
も心配する必要はありません。良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

やはり飛べそうですか!安心しました~(●^o^●)
不安で台風情報をひとしきり確認していたところです。
分かり易く状況を分析して下さり、どうもありがとうございました。

>臨時便(あるのでしょうか?)

神戸~那覇のスカイマークは、1便で神戸と那覇を行ったり来たりする運用で、1機だけで運航してますから、おっしゃるような事は期待しない方がいいです。

私の予想ですが、そのスカイマークの飛行機は、前日は那覇にいてますから、朝から神戸には飛んでこないと思います。で、那覇12:40→14:35の便も欠航、その折り返しの、あなたが乗るであろう神戸→那覇も欠航、那覇18:25の便から復活して、那覇21:05の便から復活のような気がしますが・・・
(あくまで予想なので、正式には航空会社にお問い合わせください。)

>1日でも早く那覇空港に到着するには
どの料金で予約取ってるか知りませんが、方法としては3つ

・神にお祈りして、台風が早く通り過ぎるのを祈って、なにもせずに待つ

・前割10以下or普通運賃で予約取ってるなら、変更が利くから、安全策取るなら今のうちに、神戸の夜便に前割1にて予約変えてしまう(前割10→前割1 みたいに・・差額追い銭必要ですが)

・スカイスペシャルとか、前割21で予約取ってたら、現時点では変更できないから、1時間に1回くらい、スカイマークの欠航情報をチェック、欠航が決まりさえすれば変更可能となるから、神戸空港カウンターか(関空は連絡橋通行止めなるでしょうが、神戸空港って、ポートライナー運行するのかな??なにしろ開港以来、本格的な台風は初めてでしょうから・・・・)、電話にて予約変更依頼する(電話すぐかかるかな??)

・旅行会社のパックとかなら、旅行会社にお問い合わせください。

いかんせん、スカイマークは、安い代わりにこういったトラブル時には難儀ですのでねえ・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

今回初めてのスカイマークでしたが、運用状況やこのようなトラブル時の対応が手薄ところは、まったく知りませんでした。
ご回答頂いたあと、Wiki等でスカイマークについて調べたりしましたが、やはり安さには色々理由があるのですね!

最終的に明日の午後便は大丈夫そうで安心していますが、
今回は私にとって勉強になりました!
ご教授ありがとうございました<(_ _)>