人生のプチ美学を教えてください!!

先日ハワイ(カウアイ)で交通事故を起こしてしまいました。

直進道路で当方左折時に対向車と衝突してしまいました。
とりあえず警察・レンタカーには連絡を取り現在日本へ帰国して
おりますが今後どのようになるのかわかりません。

レンタカーの保険は最低限のものしか入っておらず今後損害賠償など
おきるかと思うと不安です。

また、相手の詳しい被害状況などもわからずもう混乱しております。
相手方はたくさん乗車しておりました(大人3.4名子供も同じくらい)

今後の対応等なんでも教えていただければと思いますので
よろしくお願いもうしあげます。

A 回答 (5件)

気になって覗かせてもらいましたが返答あまりないですね


その後のことも気になるし

法律、損害保険のカテゴリーで再質問されてはいかがでしょうか?
見たところそれなりに返答ありそうなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらのカテゴリにも質問してみます。

その後は特に連絡もなく相手方(保険会社)の連絡待ちです。
いろいろ不安ですがあまり気に病んでもしょうがないので
気にしないように結果待ちです。

また何かありましたらご報告いたします。

お礼日時:2007/07/23 21:21

お礼コメ拝見しました。



払えなくなった場合ですが、そこまでくると弁護士さんにご相談される事になるのでないでしょうか?
ご相談者様の契約された保険が、どの程度カバーする物なのかが分かりませんので何とも言えませんが、通常、海外でレンタカーを借りる場合、無制限をチョイスされる方が多いですよね?
ご相談者様は、かなり小額の保険契約をされたという事ですか?

冷たいようで申し訳ないですが、例えば今回の事故で請求額が保険でカバー出来なかった場合、レンタカー保険のアマウントを低くされていらっしゃるようであれば、自己負担しなければならない点は覚悟されるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

juicykitty様
度々ご回答ありがとうございます。
ちょっと見当違いの質問してしまいすいませんでした。
当方、自賠責分しか加入しておらず心配しております。(ハワイの場合は約500万円)
実際請求が来れば負担しなければならないのですがなにぶん相手方の
被害状況もわからないものですからどうしようもありません。
前回ご指摘いただいたとおり窓口からの回答を待つしかないのですね。
いろいろご相談にのって頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:28

こんばんは。


お礼コメ、拝見しました。
私自身、何度もレンタカーを借りていますが、事故に遭った事がないので、あくまでも分かる範囲でのアドバイスとなりますがご了承下さい。
おそらく現地(アメリカ)の保険会社が対応しているかと思いますので、まずは被害者側から請求がこない事には、保険会社側もどうする事も出来ないかと思います。

被害者や病院から、治療費等の請求書が保険会社に届き、その請求書を見てからでないと今後の展開は誰にも分かりません。
前回の回答と同じですが、請求された金額や内容自体が妥当な範囲であれば、保険会社は被害者の治療費等を支払い、結果、ご相談者様のご契約された保険で適応出来る範囲であれば自己負担せずに済むかと思いますが、オーバーした場合はご相談者様のクレジットカードにチャージするのか、それとも指定口座に振り込むのか・・・どちらかになるのではないでしょうか?
日本国内の交通事故でも、1・2ヶ月で解決するケースもあれば、1年以上かかるケースもありますので、ケガの状態や後遺障害等、受診した結果等によって期間もまちまちです。
要するに、ケガが完治するまでの治療費は請求の範囲内ですし、後遺障害などが絡んでくると、その分日数もかかってしまいます。

ご相談者様のお気持ちはよく分かりますが、今は窓口からの回答をお待ちになるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご回答ありがとうございます。
はっきりしないとなんとなく心労がたまってしまいます。
でも起こしてしまったことは自分の責任ですので結果待ちというのも変ですけど待つしかないですね。
難しいですけどある意味開き直って気を強く持っていきたいと思います。
仮になんですけど損害賠償金が払えない金額になってしまった場合どのようなことになるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんがご存知でしたら教えていただければと思います。

お礼日時:2007/07/17 22:46

一応訴訟王国ですよね・・・


最低限の保険だけとなるとある程度出費の覚悟はしておいて
まずは警察、レンタカー会社に連絡をとり現状での状況を聞いてから
国際弁護士、貴方の日本の保険会社に連絡しましょう

多分レンタカー会社何もしてくれませんが
最初の契約する時に説明はあった筈です
自社の修理代請求だけでしょね

それ相当の事を他国で起こしたのですから覚悟はしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mr_junko様
早速のご回答ありがとうございます。
現時点では相手方の情報は何もありません。
英語がだめなので旅行代理店(小さいところですが・・・)経由で
聞いてもらっていますがレンタカー会社のほうにもまだ何も
連絡がないようです。
私の保険会社は特になく(旅行傷害保険は対象外らしいので)
レンタカー経由の自賠責のみです。自動車保険は効かないですよね。
ちなみに今後のケースとしてどのような物が起きうるかもし解れば
ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2007/07/17 21:19

損害賠償については、保険会社が対応する事ですので、今後どのような展開になるのかは分かりませんが、こちらで相談するよりはレンタカー会社や保険会社の方(弁護士の紹介もあるかと思います)とお話される方が宜しいのではないでしょうか?



ご存知かと思いますが、海外旅行保険ではカバー出来ないケース(レンタカー特約を付けていても対人/対物のみ)です。
海外旅行保険は、車両運転中の事故は賠償責任でも対象外となっています。
現時点でアドバイス出来る事として、通常、被害者側からあまりにも常識外れな請求があった場合、保険会社が減額交渉するかと思われますし、請求額が妥当な範囲で、かつご相談者様の保険でカバー出来ない金額であれば、自己負担となるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juicykitty様
早速のご回答ありがとうございます。
対応してくれる保険会社はレンタカーの自賠責の契約会社
になるんですよね。(これが私の保険となるのでしょうか?)
現時点では相手方の情報は何もなく旅行代理店経由で聞いてもらっていますがレンタカー会社のほうにもまだ何も連絡がないようです。
ご経験者ということで教えていただければと思いますが、
今後いろいろなことが確定し進んでいくかと思いますがどのようなことがどのくらいの期間で進んでいくのか教えていただければと思います。
何かと不安で心労が絶えないのもですから・・・

お礼日時:2007/07/17 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!