1つだけ過去を変えられるとしたら?

大学生で来年オーストラリアへの留学を控えております。
そのため近々DELLのXPS M1330を購入する予定なのですがofficeはどうしようか迷っております。
価格comでOfficeのAC版は2003も2007も大して値段が変わらないけれど
なんせ画面が全然違うらしいので。。。
ちなみに自分のパソコンには今は2000が入っていて人並み(?)には使いこなせていると思います。

ちなみにうちの大学のPCには2003が入っています。
ここはあえて2003を買うか、思い切って2007に挑戦してみるか。。。
大変迷っておりますのでご助言をお願い致します。

A 回答 (6件)

使われる目的が、画像や図形を多く扱われるなら


断然2003のほうがいいでしょうね。

2007への対応は、2007互換パックをダウンロードしておけば
対応できますし。

それに2003までのスタイル使いたい人は2003までのバージョンをつかって
下さいと、マイクロソフトのお偉いさんがインタビューにも答えていましたので
無理して2007を使う必要もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに2003までのスタイル使いたい人は…
というのが非常に参考になりました。
となると慣れない物を無理して導入する必要はまったくないわけですね。
今後、どっちが主流になるのか非常に気になりますが。。。
2003に気持ちが傾いています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:17

>念のために言っておきますが、2003で2007用の「2007 Office system 互換機能パック」を導入すると、2003で2007用のファイルを開くことはできますが、機能は制限されその上開くのにかなり時間がかかりますので、操作性はかなり悪いです。



それをいうなら、2007で2003ファイルを開いても不都合が多いのは同じですよ。
特にエクセルファイルなどはワードアートの機能があってもないのと同じだし
図形描画の機能に関しては2003までのものと異なり、根本的な操作性の部分で
余分なうごきをしなくてはいけないことがが多く、操作にかなり時間がかかります。


2007は企業さんのプレゼン資料を作るのにかなり特化していて
それらに限定して言えばかなり作業効率は上がっていますが
それ以外の機能を応用した操作性についてはかなり劣ります。
特にマニュアルや手順書などのようにオリジナルで図解をつくる場合
2007ではほとんど役に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007の売りはpower pointということですか。
これは使う機会はほとんどないので
それ以外の操作性は2003が上回るとなると
2003で決定となりそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:23

決して、新しい方がいい、もしくは使いやすいとは限りません。


VISTAが不評のように、Officeは2003の方がいいですよ。
現状の企業の中で使われているのが2003以下ですからそれにあわせて
自分も2003を使っていたほうがはずれがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vistaは不評なのですか。
知りませんでした。。。が、DELLのXPS M1330ではXPを選ぶことが出来ないので仕方ないですね。

現状の企業では2003以下なのですか。
となると今はやはり主流である2003を導入すべきですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:21

念のために言っておきますが、2003で2007用の「2007 Office system 互換機能パック」を導入すると、2003で2007用のファイルを開くことはできますが、機能は制限されその上開くのにかなり時間がかかりますので、操作性はかなり悪いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。互換性が悪いのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:18

これから買われるのであれば2007を買われた方がいいと思います。

操作性の違いもさることながら、ファイルの属性も全く変わりますので、他の方とデータ交換するときに2003形式のファイルではできないことが発生することも考えられます。

というより、今から買うのなら2007しか買えないのではないですか?少なくともDELLで買うときには2007しか選べません。具体的購入のアテがあればいいですが、2003はもしあったとしても在庫のみと思いますので、必ずしもAC版が買えるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人とデータ交換はないかと思いますが家で作ったデータを大学でまた編集するという事は十分考えられます。
となると、大学が2003なので2007を買わないほうがいいような気もしますね。
ちなみに価格.comで調べたらまだ2003はありそうでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:14

確かに2007はグラフィックがかなり違います。


が、大学生で人並みに使える方ならすぐに慣れるでしょう。
そちらの面では全く問題はないと想います。2007のほうが色々便利ですし。

動作が少し重いという問題もありますが・・
XPS M1330ならおそらく平気でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPS M1330なら動作の方は問題ないけど
2007の方が便利なのですか。
最近、携帯で機種を変えたりするとまた使い方を一から覚えなくてはならないので非常に億劫に思うので2007でも同じように感じてしまうのかと恐れてます。
非常に迷います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!