アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花子で作った画像ファイルをメールで送ってもらいました。
「どのアプリケーションで開きますか?」で、花子がないので安易にwordを指定したので、JHDファイルがwordのdocに変換されてしまいました。
もちろん画像としてwordでは読み込めません。
後で「ファイル名を変更」で形式を書き換えても変更できません。
ホームページビルダーでなら読み込めるかもと思っても、そのファイルをクリックするとwordが開いてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?会社で簡単なチラシを作るのにwordを使っていますが、今回花子の中のある画像を取り込んで作ってほしいと言われ、困っています。

環境はWindows me・office2000 ほかに画像を読み込めるアプリケーションとしてはIBMのホームページビルダーが入っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

JHDファイルを開くには、花子を用意する方法しかないようです(^^)ゞ

花子の中にある画像がどの様な画像かにも寄りますが、
花子に付属で入っている画像の場合は、GIFやJPEGの型式のものがありますので
それ自体を再送してもらうことで可能かもしれませんが、
花子で作成した画像の場合は、通常の他にDWF又はDXFというCADで扱う形式にしか保存できません。

JHDファイルを、他のファイル形式に変換するソフトなどを探しても見ましたが
見あたりませんでした。

後は、先方にお願いして、HTML形式で保存すると、
花子で作成されたページが、HTMLと共にGIFファイルで作成されますので
それを送ってもらうと言うのもありかもしれませんね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

JHDファイルをいったんフロッピーにおとして、HTML形式のソフト(つまり私の場合はホームページビルダーですが)で開こうとしましたが開けませんでした。

またフロッピーの中で先にファイル変換しても、もちろん開けませんでした。花子のソフトでないとやはりだめなようですね。

それよりも会社としてそういうこと(ソフトをコピーする、著作権のあるファイルを流用する)の方が問題であり、部下に違法なことをさせようとする厚顔さにあきれました。できないことがわかってほっとしています。

ありがとうございました。