アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題でwordのファイルに名前を
○○○.docx
としてアップロードするというものが出されました。

次のように先生からは説明がありました。

下記について記入したファイルを提出してください。
ファイル名:.○○○.doc 例えば ○○○.docx

僕は全くパソコンに詳しくないのでそのことについて質問させていただきます。

このdocxとはファイルの名前を付ける際に自分自身で書くものなのでしょうか?
それとも勝手にパソコンが付けるのでしょうか?
また自分で書くとしたらdoxとすればよいのでしょうか?

ちなみにMSワード2010を使用しています。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

.docxは、ワード2007以降での標準的なファイル形式です。

(もちろん2010でも同じ)
ワードの設定を何も変えていなければ、ファイルを保存するだけで自動的にこの拡張子が付きます。
ただし、コントロールパネルのフォルダオプションで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックが入っていれば、ファイル名には「.docx」部分は見えません。
見えなくても付いているので、問題はありません。

なお、.docとdocxでは、できたファイルのアイコンが違うので、見ただけで区別できます。
.docxの場合は、ワードのアイコンと同じようにWマークが少し傾いています。
逆に.docでは、Wマークがまっすぐ立っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですね。
お早いご回答ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2012/09/14 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!