アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時的に必要があってApache OpenOfficeをダウンロードしたところ、いままでにwordで作成したファイルがすべて拡張子.odtのファイルに変換されてしまいました。また、新たにwordで作成した文書はファイルの種類をword文書に指定しても、.odtファイルの形式で保存されてしまいます。OpenOfficeは必要が無くなったのでアンインストールしたところ全てのwordファイルが開かなくなってしまい、再度OpenOfficeをインストールすることになりました。OpenOfficeをアンインストールすることを前提に、.odtファイルを一括してWordファイルに戻す方法はありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    なぜか、全て.odtからword(のアイコン)に戻りました。wordは2013ですので、ご回答いただいたとおりに「最近使った文書」にリストされているファイルはwordで開くことができたのですが、そうでない文書はwordからは認識されませんでした。wordのオプションから「拡張子の選択」で.odtにチェックをいれてみたりなど・・・適当にトライしている間に全て元に戻ってしまいました。適当に操作をしていたので手順は全く不明のままですが、回答いただいたことが契機となりましたのであらためて御礼申しあげます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/30 21:51

A 回答 (2件)

それって、odtファイルに変わったのではなく、docファイル(またはdocxファイル)の関連付けがWordからOpenoffice変わっただけで,


もともとファイルは変わったなかったのでは?

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

「登録されている拡張子を表示しない」に設定されていると、本当の拡張子がなんなのかがわからなくなります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/arch …

※ Windows 7 のものを貼りましたが、他のWindowsでも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は、拡張子を表示していたのですが、鬱陶しいので非表示にしていました。今後は再度拡張子を表示するように変更しました。ご指摘のとおり関連付けが変わっただけであったので、いろいろ触っている間に、関連付けがもとのwordに戻ったのだと思います。

お礼日時:2017/05/31 07:15

Office 2010 以降であれば、.odt をそのまま開くことができます。

2003, 2007 の場合、Word を起動してから「ファイル」「開く」で開くことができます。

一度開いたら、作業終了時に上書きせずに名前をつけて保存すれば好きな形式に変換できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!