この人頭いいなと思ったエピソード

投資信託は未経験の超初心者です。
今朝の新聞に投資信託のトータルリターンランキングが掲載されていました。
1位は日興AM 中国A株ファンドとありましたが、これは信用度が高いと判断して良いものでしょうか?
どの商品にしようか迷っていた時にこの記事を読んだのですが、新聞の記事だけで判断するのは無謀でしょうか?
投資信託に詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的には、安定して勝ち続けている投資信託というのは少ないです。


勝ったり負けたりを繰り返すことが多い。

yucchin86さんが注目した中国株ファンドは、ファンドマネージャの能力というよりも、「中国の市場が良かった」と考えるべきです。
投資をするのであれば個別株であれ投資信託であれ、経済事情を勉強することは重要で、中国の経済成長を見抜けた人であればファンドを買おうが買うまいが、大きく資産をのばせたということでしょう。
それが難しいのであれば、(世界中の金融商品に)分散投資するファンドや手法を考えた方が良いと思います。

また、結構馬鹿高い手数料を取られたりしますから、注意して下さい。
海外の投資信託の方が、パフォーマンスでもコストの面でも良いものが多いかもしれません。

参考URL:http://www.money-asset.com/investment/fund/
    • good
    • 0

投資信託のトータルリターンランキングのソースはまずモーニングスターなので、信用度は特に問題ないと思います。


投資信託の選び方は意外に難しいのですが、トータルリターンでおおよその目星をつけて、チャートで安定的な成長しているかどうかを判断するのが常道かと思います。どの分野(国内/先進国/新興国と株/債券/不動産のpマトリクス)で投資するにせよ最初はインデックス(パッシブ)運用のものを選ぶことをお勧めします。また勉強と分散を兼ね、各分野の投信にばらまいてみるのもお勧めです。
最後に投信選びのコツはその投信のコンスタントな成長が過去得られ、今後も期待していいかを判断できるかに掛かっています。最初はある意味手数料は忘れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

investor_xさんありがとうございます。
よく理解出来ない言葉が沢山だったので頑張って勉強します。
最後の文の「ある意味手数料は忘れて下さい」は胸に響きました。

お礼日時:2007/07/15 21:12

私も超初心者で申し訳ないのですが、以前投信を購入しようと考えていました。


こちらにも質問をしご回答も頂きました。

結論としては、資金量の問題もあり投信の購入はやめて、株式と為替の直接投資にしました。

参考になった本は、 「投資信託にだまされるな」「やっぱり危ない投資信託」 です。
私も本当に超初心者なので参考程度でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayupapadaさんどうもありがとうございます。
「投資信託にだまされるな」は知人にもオススメの本として紹介されました。
やはりもっともっとお金について勉強することが必要だと認識しました。
紹介して頂いた本は是非読んでみます。

お礼日時:2007/07/15 21:10

どのような新聞記事をご覧になったかわかりませんが、トータルリターンとは、騰落率であり、過去の一定期間(3ヶ月とか1年とか)の、実績のことだと思います。


つまり、過去の実績であり将来的なリターンを約束するものでもありませんし、もちろん同じ率で上昇していくという目安にもなりません。
中国株は今年前半に大幅下落し、世界同時株安の発端となった後に、すぐに挽回し、最高値を更新しました。つまりその期間(約半年?)の騰落率データを出したら、中国株が一位になるのは当たり前だと思います。
新聞記事であれば、信用度は高いですが、過去の騰落率データで投資信託を選ぶのは間違いだと思います。
投資できるご自分の資金の性格(堅実に増やしたいのか、冒険してよいのか)と相談しながら、どの国・どの市場・どの業種がどの程度成長していくのかをご自分で考えて、資金を分配してはいかがでしょうか。
しつこいようですが、過去の騰落率は参考にはなりますが、それだけで購入するのは無謀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makoichiさん どうもありがとうございます。
まだよく投資信託のことを知らないのでもっと勉強してみようと思います。
おすすめの本などありましたら教えてください。

お礼日時:2007/07/15 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報