プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんちには。

「fund share」という用語について調べているのですが、なかなか
意味がわかりません。

金融商品だと思われるのですが・・?
purchase fund sharesでgoogle検索すると沢山ヒットするのですが、
どんなものなのかが、よくわかりません。

ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

fund shareそのものが専門用語ではありません。

fundは、金融商品としての投資信託などのファンドや、なにかを行うために組織やグループが資金を集めたもの(その金の集合体)をファンドと呼んだりします。
それに対しての投資家や出資者が複数いると思いますが、fund shareとは、投資されたファンド(金や債権の集まり)がshare(投資家や出資者によって分かち持ち)されていることでしかありません。
purchase fund shares は、何かの投資商品を購入することがイメージされます。投資信託や投資型金融商品のある株数やシェア数を購入しようとしているイメージがあります。

しかし使われている文脈が見えないと、fund shareがどのように使われたのかははっきりしません。
ただ、たいていの場合は、そのfundがなにかは、文の前段のどこかに書いてあるはずです。何を指してfundと言ったかを考えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうも前後を見ていると、投資信託のようです。。

こんばんは。

#1です。

「資金循環の日米比較:2008年2Q」のサイトでは、投資信託の用語で使っているようです。

http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/sj/sjhi0 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。助かりました。

こんにちは。

金融にはあまり詳しくはありませんが・・・。投資信託は普通は investment trust (fund) ですが、もしかしたら その意味で使われていませんか?日本ではあまり使われない用語なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうも投資信託のようです。