人生のプチ美学を教えてください!!

いつもお世話になります。
ThinkPad390E 2626-95J のBIOS更新【1.55】を実行しようと試みましたが、以下の様に表示されてしまい先に進みません(;_;)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
C:\Windowsは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と表示されてしまいます。
私事ですが、素人な為この先どのように進めていいのか判りません。
ちなみに上記表示のc:Windows×××はわたくしが入力したものです。
2000にはWindowsというフォルダが見当たりませんが、この辺から間違った入力をしているのでしょうか?
どなたか是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

>C:\a>ILJ104.BAT(半角スペース)A: でenter

>と記述しても又c:\a>と出てしまい先に進めません。

おかしいですね・・・
enterとはキーボードのENTERキーをタイプする(押す)という意味ですが。
(実際enterとタイプしてもOKなんですけど・・・)
1)今一度解凍先(貴方が"b"としたフォルダ)内のファイル群を確認して下さい。
 [ILJ104.BAT](2,964バイト)
 [ILJ104.TXT](どうでもいい)
 [ILJ104WW.DSK](946,457バイト)
 [LOADDSKF.EXE](14,145バイト)
 間違いなく4ファイルありますか?
 ファイルサイズも間違いないですか?
 (ファイル右クリック→プロパティ→全般→「場所」直下に記載のサイズ)

2)390EのFDDは確か脱着交換式でしたか(他ドライブと排他使用)・・・
 ・A:として認識していますか?
 ・今回の作業以外でFDDによる読み書きは問題ないですか?
 ・仮に C:\a>ILJ104.BAT のままenterしたら「宛先ドライブをA:と指定して下さい」
 と怒られますか?

3)タイピングミスはありませんか?
 半角スペース、半角英数字のみ。

4)コマンドプロンプトの方で1回やってみて下さい。
 スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト
 なおC:\Documents and Settings\ユーザー名> になっていたら続けて
 CD \ とタイプしenterすれば C:\> になります。
 次にC:\>cd b とタイプしてenterすると C:\b> になります。
 引き続き5)からやってみて下さい。

なお390Eの場合は自動でBIOS書替えおよび終了後の自動電源断は行なわれないようです。
この辺は解凍されたILJ104.TXT内をよくお読み下さい。(書いてあります)

>尚、aをbに変更しております事をお知らせ致します。

自分で作ったフォルダ名のことですね?
別に何も問題ないです。
あと一息です。頑張ってみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

kenshiro777様
この度は再三のアドバイス本当にありがとうございました。
昨日晩に無事に"BIOS更新"=成功=致しました。
最後までわたくしの質問に対応していただき20ポイントでは足りない位の感謝の気持ちでいっぱいでおります。
何かと今後未熟者のわたくしですので別の質問でもお世話になるかと思いますが、ご迷惑でありませんでしたら、ご指導の程よろしくお願いいたします。

半角英数字のみ

→\.等もありますが(汗

なおC:\Documents and Settings\ユーザー名> になっていたら続けて
CD \ とタイプしenterすれば C:\> になります。
 →CD \b とタイプすれば直接 C:\b> になりますが
  敢えてコマンドの意味と手順を覚えていただくために書きました。

まだ上手くいきませんか?
    • 0

>BIOS画面を起動しましたが、どの場所で実行出来るのか判りませんでした。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
1.2.3.4.9.10
と実行して下さい。

この回答への補足

ロードセーブという画面での確認は完了致しましたが、
5)C:\a>ILJ104.BAT(半角スペース)A: でenter
と記述しても又
c:\a>と出てしまい先に進めません。
何度も申し訳ありませんが、この先のアドバイスをお願いいたします。
尚、aをbに変更しております事をお知らせ致します。
アドバイスお待ちしております。

• 0

やり方は#2の方に重複しますが

要はディレクトリ名(フォルダ名)は自分が分かればキッチリマニュアル通りにしようが
"a"でも"b"でも何でもいいのです。

→別にフォルダを作ってそこで処理しなくても構いませんが、
  のちのちC:を開いた時に散乱したファイルを見つけ「何だこのファイルは??」
  てな事にならないように、フォルダを作るだけです。

1)C:直下にaという名のフォルダを作ります。
 マイコンピュータ実行→C:実行→右窓内何もないところを右クリック→
 新規作成「フォルダ」で「新しいフォルダ」という文字が青く選択された状態で出来上がります。
 そのままaとタイプしてenterすれば「a」という名のフォルダが出来ます。

2)WebからBIOSイメージ"ilj1040.exe"をaにダウンロード

3)スタート]-[ファイル名を指定して実行(R)]を開き[名前(O)]欄に command.comと入力
 C:\に続いてcd(半角スペース)aと入力しenterで C:\a> になります。

4)C:\a>ilj1040.exe でenter
  exeが実行され、[ILJ104.BAT][ILJ104.TXT][ILJ104WW.DSK][LOADDSKF.EXE]
  の4つのファイルが解凍されます。
  (エクスプローラ上で直接wクリックしても同様)

5)C:\a>ILJ104.BAT(半角スペース)A: でenter
 能書きが出てきますので以降指示通りに実行。
 FDフォーマット後にBIOSイメージ、書替えツール、起動イメージが作成されます。
 >exit とタイプしプロンプトを終了させる。

6)作成したFDをセットしたまま再起動
 ツールが更新作業を行ない、自動で電源OFFになります。
~終了~

なお書替え前にBIOSに入ってDefault設定値をロードセーブして下さい。
お判りいただけましたか?

この回答への補足

kenshiro777
今回も大変ご丁寧な説明ありがとうございます。
ところで
※なお書替え前にBIOSに入ってDefault設定値をロードセーブして下さい。
ですが、BIOS画面を起動しましたが、どの場所で実行出来るのか判りませんでした。
アドバイスを申し訳ありませんがお願いいたします。

• 0

http://download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/jp/ …

Win2000はc:\windowsではなくc:\winntが同じフォルダですが、それは入力する必要はありません。

上記のページを分かりやすく解説すると下記の手順となります。
なおコマンドプロンプトでは大文字と小文字の区別はありません。

1)Cドライブ直下に「DOWNLOAD」(C:\DOWNLOAD)フォルダ作成し、そのフォルダに「ILJ1040.EXE」をコピーしておきます。
2)[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]でコマンドプロンプトを起動します。

3)C:\WINNT\SYSTEM32> などと表示されたら(Win2000の環境がないので違うかもしれませんが)

cd \DOWNLOAD [Enter]と入力します。

C:\DOWNLOAD> と表示されますので

ILJ1040.EXE [Enter] と入力します。
    • 0

プロンプトからCOMMAND.COM [enter]

と入力して、そこでディスケットの作成を行ってみて下さい。
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/win/ot/win …

BIOSイメージ自体は、階層が深いと分かりにくくタイプが面倒なので、一時的にC:直下にaとでも
名前を付けたフォルダを作り、そこへ放り込んだら後々やりやすいと思います。

この回答への補足

再三のアドバイス感謝いたします。
※BIOSイメージ自体は、階層が深いと分かりにくくタイプが面倒なので、一時的にC:直下にaとでも
名前を付けたフォルダを作り、そこへ放り込んだら後々やりやすいと思います。
大変手のかかる質問者で申し訳ありませんが、上記のやり方の理解が出来ませんので例をあげてアドバイスをいただけたらありがたいのですが。・・・
アドバイスお待ちしております。

• 0