プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
映画ラブアクチュアリーでジェイミーがオーレリアにプロポーズをしに向かったのは、てっきりポルトガルとばかり思っていたのですが(あの階段がリスボンにそっくりでしたし)後でDVDを見直すと、彼が降りた空港はマルセイユでした。
タクシーでマルセイユからポルトガルへ行くのは、いくらなんでも変ですよね?
あそこがマルセイユとすると、彼女の家族も、近所の人も、レストランのオーナーも全員がポルトガル語で話していたのが不思議です。
マルセイユにはポルトガル人が集まって住んでいる地区があるのでしょうか?
些細なことですが、気になって気になって・・・。

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

面白い質問なのでDVDを見直してみました。

よく見ると、マルセイユで乗ったタクシーとオーレリア宅の前で降りたタクシーのナンバープレートの色が違い、たぶん車種も違います。マルセイユで乗ったのはプジョーですが、プジョーのリアってあんな感じなんでしょうか。

おそらくジェイミーは、一度は帰国したイギリスから飛行機でマルセイユに降り立ち、そこからタクシーで駅に向かい、鉄道でリスボンへ。さらにリスボン市内の駅からタクシーでオーレリア宅に乗り付けたのではないでしょうか。それが、あの時間帯で一番早い乗り継ぎだったのか、単に慌てていたから次のフライトに乗ったらマルセイユ行きだったのかはわかりませんが。

いずれにしても、「リスボンにそっくりなマルセイユの一角」に行ったなんて興ざめですよね(笑)。タクシーだろうと鉄道だろうと、とにかく「ポルトガルまで追っかけた」ところに意義があるのであり、あの美しくもエキゾチックな町並みを見せる甲斐があるのだと思います。ちなみに、オーレリアは映画の中でも特に好きな登場人物です。
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん
ありがとうございます。タクシーが違うとは気が付きませんでした!鋭い観察ですね。
私も、ジェイミーはポルトガルまで追いかけて行ったのだと信じたいです。(夫が時間的に無理。あれはマルセイユだと言い張るので、混乱していました。)

そこで回答を頂き、その線で調べてみようと数年前に買ったlonely planet Portugalを引っ張り出してきました。
英語なもので(笑)飛ばし読みをしたので、間違っているかも知れませんが鉄道でも飛行機でも、フランスからリスボンにはパリ経由でなければ行けないみたいです。
で、考えたのですが、ジェイミーはまずタクシーで紹介してくれたオバサンのところへ行き、オーレリアが帰国した事を知り、更に実家の住所をもらい、マルセイユから飛行機でパリの空港へ。そしてリスボンへ行った?
毎日家まで車で送っていたのに、家族と初対面なんておかしいですものね。食事の時間が遅いポルトガルなら、レストランの営業時間に間に合うかも知れませんよね。

私もオーレリアが好きで、特にプロポーズを受けるときの、はにかんだ表情が素敵です。