アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニロトの当選確率17万分の1の場合、
1口買っただけでは17万分の1で、
10口買えば1万7千分の1で、100口買えば1700分の1という当選確率になると思っていいのですか?

A 回答 (4件)

前提が正しく、10口、100口ともダブりがなければその通りです。

    • good
    • 0

おおよそその通りですが、正確には違います。

正しくはn口買ったとすると、
{1-(169999/170000)^n}×100 %
です。ただ、nは相当大きくないと、質問者さんのやり方で出た答えとほとんど変わりません。0.001%くらいは変わりますが。nが10000を越えるようだと変わってくると思いますが、私自身は知らないのですが10000口も買う人いませんよね?
    • good
    • 1

No.2の補足です。


違うと応えましたが、くじの数が170000の場合は正しいです。けど、たぶんくじの総数はもっとありますよね?

この回答への補足

皆さんどうも。
ミニロトの場合、数字の組み合わせが全部で約17万通りあります。
1回の抽選で17万通り全て違う組み合わせで買えば必ずどれか1個当たりますがそうすると購入総額が1等の賞金の倍くらいになってしまいます。
くじの総数とはこのことですか?

10000口は200万円かかるので1等が約1000万のミニロトに1度に200万使う人はごくまれだと思いますしいないかもしれません。

2さんのおっしゃっていることは、
10000口くらい買わないと人間の感覚としてそこそこ希望のもてるような当選確率にはならないということですか?

今までは、1口買っても10口買っても、
17万分の1に当たれーっと思っていましたが、
今度からは10口買ったときは1万7千分の1にあたれーと思えるので、
夢が10倍身近になりました。

1万7千分の1くらいならパチスロでよく引いていたのでW

補足日時:2007/07/15 17:35
    • good
    • 0

No.2の続きです。


すみません、ミニロトとかの知識はないのに回答してまして・・・(汗)

で、そうですね。ということは単純に買った口数×十七万分の一が確率になります。

1万口以上がどうのこうのと書いてたのは、くじ引きみたいなやり方で、くじの数が170万個で当たりが10個だったら、とかという話でした。ミニロトとは関係ないですね、すみません、無視してください(汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!