プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします
現在2台のPCをもっていて
A XP プロフェッショナル
4年前に買ったものでデータの保存とゲームその他もろもろただしネット使用無し
B XP プロフェッショナル
1年前に買ったもので主にネット使用
をしています。そこでBにノートンを入れてあってAには入れてません。

Bのノートンを使ってAのPCをウィルススキャンみたいな事は出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

素直にAのPCにもセキュリティソフトを購入してインストールしたほうが良いと思います。

Bのノートンだけで対策しようとすると2通りの方法が考えられます。

1.AのPCのHDDを定期的に取り外してBのPCに接続してスキャンする。
AのPCのBIOS等に感染しているウイルスは駆除できないので注意。

2.AとBでワークグループを構築する。
必要ならば共有フォルダも設定する。

メリット:LANで直接接続するので2つのPC間のファイルの移動が容易になる。
デメリット:設定によってはスキャンできない領域が存在する。
他方のユーザー名とログインパスワードが必要になる場合がある。
1の場合にスキャンできないものはこの場合もできない。

LAN用の機器が別途必要になります。
AのPCをインターネットに接続できないようにBのPCにLANカードを増設してそれとAのPCをLANケーブルで接続し、適当なIPアドレス(Bのインターネット接続に関連する全てのIPアドレスと被らないように注意する)やサブネットマスク等を設定します。

この回答への補足

ワークグループを設定後、共有しウィルススキャンしました。
とっても参考になりました!
回答、ありがとうございました。
勉強にもなったので、よかったです。

• 0

ウイルススキャンだけならAのドライブすべてを共有でBのPCに見せてやれば

できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無料ソフトを使えばどうですか?

但し、多少の英語は必要ですが。

下の方にある、free edition をダウンロードして使えばよいですよ。

参考URL:http://www.grisoft.com/doc/21/us/crp/0

この回答への補足

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

• 0