dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1つのセルに複数のデータが以下のように入っています。(「7月15日」と「買い物」の間にはスペースが、あります。)                       A
7月15日 買い物(コンビニ、500円、お菓子)

これを1つのセルに1つのデータに置き換えたいのです。
 A    B      C     D   E
7月15日 買い物 コンビニ 500円 お菓子

データの数が、たくさんあるので、コピー、ペーストでは対応できません。
よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最近方法を知ったのですが、


該当のセルを選択し、
ツールリボン[データ(D)]→区切り位置(E)で
子ウィンドウ[区切り位置指定ウィザード]が開きます、
> スペースが入ってる
とのことなので[元のデータ形式]のラジオボタンは[スペース...]
の方をONにして、ボタン[次へ]をクリックします。
表示内容が変わります。
データのプレビューで、区切りたい位置を指定します。
今回確認はExcel2000の為なのか選択セルが1個だからなのか、
線はでなかったのでマウスで指定します。
(前にExcel2003で確認した時は、2003だからなのか、セルが複数選択だったからなのか、
区切り線は自動的に出てました)

間違って線をつけてしまったときはダブルクリックで消せます。
後はウィザードに従って、
分割した後のデータ形式指定など必要ならしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EXCELには、1つのセル内のデータで、区切り位置を指定して、複数のセルに分けて表示することが、できるのですね。はじめて、知りました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 16:17

もし問題のファイルが、今も存在していて、ファイルの名前が判れば


エクセルの操作で読み込めます。
ーー
メニューの
ファイル
開く
ファイル名を指定
で開くと
#3のご回答でもててくる、途中の画面になりますので、区切りにスペースを指定すれば、エクセルに読み込めるはずです。
参考
この方法は、VBAではOpenTextメソッドに当たります。
http://www.moug.net/skillup/nksw/nksw12-03.htm
<使用例 タブ区切りのテキストファイルをワークシートに変換する>
VBAコードの例
下記は質問にあわせて、スペース区切りに変更
Sub test01()
Workbooks.OpenText Filename:="text11.txt", _
DataType:=xlDelimited, Space:=True
End Sub
    • good
    • 1

(****)部分が最大何項目有るかが判らないので、・・・



http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051 …
上記を使い
二段階作業方法で

第一段階~ 区切り位置を 「スペース」と 「その他」に『(』全角の括弧を入力
でA,B,Cの項目に分ける。
第二段階~
C列の()データを 区切り位置を 「その他」に『、』全角読点を入力
で、C,D,E・・・・以降のセルに振り分ける。

全角の"(" と")"は、 検索置換で "" 空データに置き換えで 削除可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 16:26

VBAマクロを使っても出来そうですが、今回は初級者でも出来るいちばん簡単な方法をお教えします。



1.まず対象のセルをマウスでドラッグして選択します。

2.選択したセルをコピーします。

3.メモ帳を開いて先ほどコピーした内容を貼り付けます。

4.メモ帳でTABを入力します。

5.入力したTABを選択して切り取ります。

6.編集→置換で区切り文字をTABに置換します。
  質問内容の例で言えば 検索する文字列 に スペースや括弧などを入れます。
  置換後の文字列に、先ほど切り取ったTABをCtrl+Vで貼り付けます。

7.区切り文字が全てTABに置き換わったら、全て選択→コピーでメモ帳の内容をコピーします。

8.Excelに貼り付けます。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 15:30

全体をコピーしてテキストエディタに貼り付けるか、


あるいは保存で、ファイル形式をTXTにするかして、
テキストデータにします。

テキストエディタの機能を使って、
「(」と「、」をスペースに置き換え、最後の「)」は削除します。
この状態で、このテキストを上書き保存します。

このテキストデータを、エクセルから「開く」で開きます。
テキストデータウィザードが開きますので、最初のは「カンマやタブなどで区切られた…」を選んで次へ。
その次で、スペースというところにチェックを入れれば、多分上手くいくのでは。
ウィザードのウインドウの下半分に、どういうデータとして読み込まれるかが表示されていますので、調整してください。

説明があまり上手くなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、やってみました、うまくいきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!