アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「外為どっとコム」の手数料無料の新口座、「FXトレード口座」を開きました。

従来の口座とは、手数料以外にルールが異なる点はいくつかあるのですが、自分が一番気になったのは維持率がポジション毎に算出されることです。

全体の資金に対する維持率はないのです。

従来の口座ですと、一つのポジションが評価損を抱えても余裕資金を多めに持っていれば維持率を上げることができ、マージンコールやロスカットを避けることができるのですが、新口座ではそれぞれのポジションごとに維持率が計算されるため、いくら余裕資金を持っていても意味がないのです。

これは短期で取引される方にはよいかもしれませんが中期で運用しようとしている人にはリスクが高いと思います。

手数料は取られるが資金全体で維持率をカバーできる従来の口座か・・・、維持率は各通貨ごとだが手数料は無料の新口座か。

リスクが低いのはどっちなのか?また結果的に利益が出しやすいのはどっちなのか?

総合的に観てどちらの口座を使えばよいのでしょうか?

ちなみに自分は短期でトレードするときもあれば中期(1ヶ月ほど)でトレードするときもあります。長期はありません。

A 回答 (2件)

的を得た回答ではないかと思いますが、FX会社の回し者ではありませんが、他社の利用も検討されてみては如何でしょうか?

マネーパートナーズやGMO証券が非常にお勧めです。
どちらも会社規模としてはそこそこで信託保全があるので信頼性もそこそこだと思います。

例えばマネーパートナーズですと
手数料無料にスプレッドがドル/円3銭でスワップがドル/円が今現在ですと買→164円と、スプレッド、スワップ全ての面において、外為ドットコムよりもメリットがあります。
他通貨のスプレッドもランド/円が6銭と非常に割安です。
難点は指標時のスプレッドの開き位でしょうか。
全資金に対する維持率です。

kakakuFXもドル/円ですとスプレッドが2銭と非常にお得です(ミニマムチャージがありますが)。

一つの会社に固執するのではなく、一番御自身に合った会社を選ぶのも手ではないでしょうか?
    • 0

外為どっとコムのユーザーです。

短期は新口座、中長期は従来の口座と使い分けるか、NO.1の方のように他社を使うことになると思います。外貨exのように、1万通貨単位の注文は手数料無料というシンプルなほうが分かりやすいです。

リスクは、その人が判断すべきです。結果的に利益が出やすいといっても、トレードスタイルをどうするかの問題です。数十銭の利幅を狙うなら、従来の口座では手数料に食われるため、新口座でトレードでしょう。

私は、新口座を申し込むつもりは当分ないです。
    • 0