アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には1年半付き合っている彼氏がいます。ある日、彼の免許証を見た時に彼の国籍が韓国だと知りました。在日と言う言葉を知らなかった私は、免許証を見るまでずっとお母さんが韓国の方で、お父さんが日本の方だと思い込んでいました。
彼の方から言ってくれるのを待っているのですが、両親に会っているので暗黙の了解でわかっているものだと彼は思っているかもしれません
最近彼から「一緒に貯金しようと」言われ、少しずつ結婚に向けて準備をしています。私の家は古い家で、親戚とのつながりが強く厳しいところがあるので、彼の事をキチンと説明できないと反対されると思います。実際に在日三世の方と結婚した方、苦労した事、アドバイスなどどんなことでも構わないので教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


国籍をあえて教えてもらえなかったことか、親戚の反対が心配なのかどちらを
不安に考えてらっしゃるのかわからないのですが、親戚の反対と人種の違う
結婚についてちょっと参考までに。

私の姉は留学先で知り合った純韓国人の人と恋に落ちました。
もちろんうちの両親は猛反対・勘当を言い渡された時期もありました。
それでも姉はがんばり続け、5年ほどかけてやっと周囲の承認を得て
結婚できました。

片言の韓国語で韓国で生活をスタートさせ、苦労やストレスは
並大抵のことではなかったと思いますが、周囲の賛成を得た上での
結婚だったからこそバックアップを得てなんとかやってこれてたのでは
と妹の私の目から見て思います。
本人同士の問題とはいえ、ご両親・親戚の賛成を得れるように最大限の
努力をがんばってください。
だいじょぶだよなぁ。。とあいまいにしておくとあとで大変な思いを
されるような気がします。

姉は現在も韓国に済み、結婚後に恵まれた子供も5歳となりました。
当初は渋い顔をしていたうちの両親も旦那さんの言動を長い時間かけて
見て今では結婚相手が彼で良かったね。と言うようになりました。

ちなみに、姉いわく在日韓国人と在韓韓国人は性格が違うといいますが、
基本的に向こうのご両親がいい人であればなんとかなるということです。
風習の面では違いがかなりあると思いますが、それは日本の地方を見ても
レベルの差はあっても違いはあるものです。

韓国の人だからどうこうということよりも、苦難があっても
彼を信じて絶対彼についていきたいんだ、という意思がyumix1103さんにあるのか
が心配です。
風習の差は必ずぶつかることはあるでしょうが、ご家族の助けとともに
幸せな未来を得れるように祈っています。

ちなみにお子さんの苗字のことなど疑問がありましたら こちらの名前を
言わなくてもいいですからお近くの区役所に電話等で質問すると気軽に
こたえてもらえますよ^^がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何だか目がうるうるしてしまいました。
基本的には彼と一緒に居たいかどうかなんだと原点に戻れました。
彼との結婚を両親などに話してすぐに了解を得られるとは思っていません。
しかし両親・親戚・友達を含め周りの人に祝福してもらいたいので時間をかけてわかってもらえるまでがんばりたいと思います。
国籍の事を話してくれない彼を、最初は「何で?」と疑問に思いましたが、彼の両親に会った時に私が気付かな過ぎだったかなと今では思っています。
彼の両親は離婚していて、お互い新しい家庭を気付いているのですが、お母さんの方は「わがままで大変だけどよろしく」と言ってくれ、お父さんは「いつ結婚するんだ」と冗談ばかり言っていてとても良いお二人で安心しています。
何だか文章にしてみたら「不安もあるけど良い事もいっぱい大丈夫そうじゃん!」て思ってきました。生活習慣・食事の違いは今の所感じないし、性格は典型的なB型がちょっとむかつくかな程度だし・・。
後は子供の事ですね。絶対に彼の日本名の苗字を名乗りたいので、市役所の方に聞いてみたいと思います。
moon100さんのメールのお陰でとても気持ちが楽になりました。
感謝・感謝です!彼と絶対幸せになりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 23:32

彼の免許証を見て初めて韓国人だと判った時は,ショックだったと思います


私も25年前に在日三世の人と付き合って少ししてから
外人登録を見て韓国人だと結う事が判りました。
でもこれは,別に隠してた事でもなく
「知ってると思ってた。」って言われましたがその時は,好きになってましたから
国籍なんか関係ないと思って両親にゆうと反対されましたね家の場合は,理由は
他にも(妻帯者でしたから)最終的に両親も私が幸せになるならと許してくれて
彼の家に入りましたがやはり日本に暮らしてる韓国人の方でも生活は,韓国式で
文化の考え方の違いなどがあります。1年に何度もある法事などは,慣れない
私には,苦痛でした。食べ物の違いもありまったく韓国料理を食べれないので
主人に作ってあげる事も出来ずよく実家で食べてたみたいです
10年一緒に居たんですが別れてしまいました。今娘が当時の私の年になってますが
韓国人と結婚って言われたら反対するかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判った時はとてもショックでしたね・・。ちょうどその時TVで伊原剛?さんという在日三世の俳優さんが自分の事について語っていて(怖いくらいタイミングが良かったです)初めて在日三世という言葉を知り、彼も一緒だと直感しました。彼の両親は離婚していて父親と暮らしてきたようで、早くから家を出たせいか一緒に居ても生活の違いはまったく感じません。辛いものがまったくダメで、唐辛子、わさび、からし、カレーは甘口と子供のようです。2~3ヶ月に1回お母さんのところに遊びに行くのですが、遠まわしに「苦労するけどよろしくね」みたいな事を言われました。彼の両親はお付き合いを喜んでくれているのでまだ良かったです。後は私の両親です。やはり反対されるでしょう・・。時間をかけてがんばりたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 22:52

参考にはならないかも知れないですが・・。


私の知り合いが、在日韓国の方とお付き合いしてます。
結婚の約束をしてるんですが、一番悩んでいるのが国籍の事だそうです。
彼の親族は、日本人との結婚は反対してて、もし結婚したとしても、日本国籍になるなんて事は論外だそうです。
彼女は日本国籍じゃなくなっても良いって思ってたみたいなんですが、子供の事を考えると、日本国籍の方が良いのでは?
って思い始めたみたいです。
彼女のご両親も、日本で生活をするのなら、日本国籍の方が生活しやすいって事で、最初は韓国籍でも良いって思ってたみたいですが最近、彼女が韓国籍になるのを反対してる様です。

あと、お父さんが韓国籍の方で、お母さんが日本籍の友人がいます。
婚姻関係は無いけど、事実上夫婦です。
お父さんは、自分の国籍は変える気は無いけど、子供は日本籍にしたそうです。
やはり、将来の事を考えての事だった様です。

わかり難い文章ですみません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が生まれた時の事が一番心配かもしれません。結婚して相手の苗字になるのは女として憧れだと私は思っているので・・。私の国籍を変えるつもりはありません。彼が帰化してくれれば嬉しいのですがそれは私のワガママかもしれませんね。彼が国籍の事を話してくれなければ、私のほうからは切り出せないので不安が消えるにはまだ時間がかかりそうです。

お礼日時:2002/07/21 22:32

1年半もつき合っていたのに、在日韓国人だったことを隠していたと言うことが気になりますね。

私見ですが、隠し事をする人なのでやめた方がいいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。隠し事かもしれません。けど、すぐに結婚するわけではないのでもう少し彼の様子を見てみます。少し時間をかけて考えたいです。

お礼日時:2002/07/20 22:47

友人(♀)が在日韓国人と結婚してえらい苦労してます。



彼が日本で生まれたとすると、20歳のときに、国籍を自分で選択
できるだそうです。韓国を選ぶと、選挙権がないなど、当然ですが
外国人扱いになります。
ただ、友人は結婚しても日本国籍のままでいることができるそうで、
姓名も変わっていません。

結婚前の彼女はとても幸福そうでした。
話が合う、感覚が同じ・・・と。
でも、彼は結婚前から浮気、結婚後は韓国の家父長制を受け継いだ家で
苦労する彼女のフォローはせず、といったとんでもない男でした。
日本でも嫁姑問題はありますが、彼らの場合は姑が彼を溺愛しており、
「息子は男だからえらい。何をしてもいい。その母である自分もえらい」と
いう考えの持ち主のようで、彼に対する不満はぜんぶ彼女のせいだと言い、
寝る前には挨拶にこさせ、合鍵をもっていつでも勝手に部屋に入ってくる
そうです。
つきあい当初、日本人とは違う柔軟な発想の持ち主であるように見えた彼は、
「そんなのは韓国では当たり前。オレは韓国を誇りに思っている」と
ほざいています。

彼のケースは、自営業ということもあってかなり極端な例かもしれませんが、
結婚前に十分リサーチをしておいたほうがいいですよ。
わたしに友人みたいにげっそり痩せるような事態にはなってほしくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の両親は離婚しており、今は別々に新しい家庭を築いています。その点では姑が居ないので気が楽かもしれません。付き合いもまだ1年半。後1年は恋人同士で居たいのでゆっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/07/20 23:02

つきあわれる過程で相手が違う国籍であることに気づかれたわけですね。



私も国際結婚をしたものですが、親戚にはいろいろと反対されました。
こういう反対に打ち勝つことができないのであれば、諦めなければなりません。

大切なことは、あなたが本来考えてもいなかった在日韓国人の彼氏との結婚の事実を、熱っぽく語って説得しなければならないということです。

それと結婚してから、文化の違いやものの考え方が違うことを発見しますから、寛容にうけとめる必要がありますよ。
在日の方だから限りなく日本人に近いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親が小さい頃に離婚し、十代で働き両親とは連絡を取らず離れて一人暮らしをしていたせいか韓国には興味がないようです。サッカーも見ていませんでした(あんまり関係ないですけど・・)物の考え方は同じ日本人同士でも違う場合はありますし、今のところ国籍以外は大きな問題はありません。後は子供が出来た時ですね
彼の日本名が使えるのかなど・・・。考えすぎると少し不安になってしまいますね

お礼日時:2002/07/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!