アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人事業で独立する事になりました。
事業内容は遺品整理と供養、ごみ屋敷の片付けの代行業です。
突然の出来事で困っている遺族や時間のない遺族
都合が取れない遺族のためにやる仕事です。

内容には自信があるのですが、独立というのが初めてなもので
いろんな事に不安を感じながら右往左往しています。

そこでみなさんに営業の事でご相談したいと思います。

手始めに葬儀業者と不動産業者に営業をかけようと計画してい
るのですが、各々の業者のお客様をわたしに紹介・斡旋して頂く
ようにお願いするのは非常識でしょうか?また、そのお願いの仕方
はどのような方法があるのでしょう?

紹介して頂いた場合はやはり紹介料などを支払わなくてはなら
ないのでしょうか?(どのくらい)

他、営業の段取り、アプローチの方法、話の仕方、何でもアドバイス
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

葬儀業者や不動産業者に紹介を依頼するのであればいくらかの手数料を払う(もしくは同等のメリットをもたらす)のは当然ですね。

逆の立場になってみれば分かると思いますが、何のメリットもないのに顧客をわざわざ紹介してくれるところはありません。

営業といってもなにかモノを売るわけではないので「業務提携」という形でアプローチしてみてはいかがでしょうか?営業の基本はまずは責任者クラスの人に取り次いでもらうことです。業務提携の話であれば、電話対応だけするような受付の人では判断できませんから、取り次いでもらえる可能性があります。
手数料などについては「売上の●%」など話し合いで決めるのがいいですが、もし同じようなことをしている同業他社があれば相場を確認しておいた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確実に責任者クラスの方に取次いでもらうには
電話でアポを取ってからの方が常識的でしょうか?
そのアプローチ方法で参考に何かアドバイスを頂きたいのですが?

>電話でアポを取ってからの方が常識的でしょうか?

>そのアプローチ方法で参考に何かアドバイスを頂きたいのですが?

独立するのであればそこはやはりご自分で考えるところではないでしょうか?「事業主」ですし…
アポを取るのに決まったやり方はないですし、目的によっても効果的な方法は違います。やってみて初めて分かることも多いでしょう。仮に失敗してもそこから何を生み出せるかの方が大切だと思います。
    • 0