アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国在住です。
中国から日本へ初めて手紙(封書)を送ろうと思うのですが、送り方がわかりません。
切手を貼って(5元だということは分かりました)ポストに投函すればよいのでしょうか。
切手は郵便局以外ではどこで購入できますか?
それと、中国の国内郵便では郵政局の印字の入った決まった封筒でないと送れないと聞きましたが、それは国外への手紙も同様なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私は職場の近くに中国郵政があったので、いつもそこに持ち込んでいたので郵便局以外の「どこで」をためしたことがないので明確な判断ができないのですが、経験段として読んでください。

封筒はたしかに中国郵政で売っている封筒がありました。しかしそれ以外に海外に送るEMS便には、普通の封筒(職場にあった12x20cmくらいの封筒)やふつうの箱も使ったことがあります。
ただ中国人同僚が小包を中国郵政にもちこんだき、何度も使いまわしをしていていたダンボールは、「それでは送れない。きれいな箱にいれてください」と送付拒否をされました。日本人の感覚からすると、ラベルをつければあて先はちゃんと読めるのになんで?、という感じでした。

あとEMSのような追跡便はだいじょうぶですが、普通便が届かなかった(紛失か英語の宛名が読めなかった可能性)ことが3回くらいありました。

あて先は、海外(日本)におくるものさえ簡体字で書いていなかったので読めないとラベルを書き換えられたことがあります(荷物が追跡できないので、中国人に電話で問い合わせてもらったところ、新しいラベルをあちらが書きなおしていた。その荷物は実際日本の実家に簡体字で届いた)。国際ルールで、国名さえわかれば、住所表記は宛名国のものでも受け付ける、という概念がここでもくずれました。
    • 1
この回答へのお礼

普通郵便で送るつもりでしたが、届かなかったり簡体字でないとダメだったりするのですね!
さすが中国ですね・・・^^;
封筒が使えればそのままポストへ投函、とも考えていましたが、郵便局を探して(近くにはなさそうなのですが)持ち込んだほうがいいような気がしてきました。
どうもありがとうございました!