アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外にペンパルがいて、はじめて手紙を送ることになりました。
発送方法は、SALやEMSなどあると思うのですが、オススメを教えてください。
なるべく安くて、到着が早い方法がよいです。
以前、海外にSALで小物を送ったとき1ヶ月ぐらいかかったので、時間がかかりすぎるのもいやなのです。
かといって、EMSだとお金がかかりすぎかなと思います。
どなたか、よい方法ご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

文通なら普通郵便で十分です。

通常の国なら一週間で届きます。(国によっては4-5日)


1.文房具店にいけば海外向けの封筒が何種類かあります。手紙だけなら小型、写真や切抜きなどを送るなら中型が良いでしょう。普通の封筒(国内用縦型、横型、大型、小型も使えます。重量だけの問題です)

2.海外文通用の薄い便箋もあります。どんな紙でも使えます。重量の問題。

3.郵便局で海外向け手紙、小包などの料金表がもらえます。

4.自分が通常使う封筒と用紙で基準料金(地域による、米国なら25gまで110円、アジア90円、アフリカ中南米 130円)内に収まる枚数を
覚えておく。

5.手紙以外は現地の税関で検査を受けるので国によって2-3週間かかることがあります。

6.重要な手紙(貴重な同封物ありなど)は局に申し出れば書き止め扱いもあります。

7.短い手紙の交換には航空書簡があります。切手つきです。郵便局で尋ねてください。絵葉書、通常の葉書、私製葉書も使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございますm(_ _)m

>>文通なら普通郵便で十分です。
エアメール(航空便?)のことでしょうか?

一週間で届くのですか?速いですね!

航空書簡も便利そうですね☆
郵便局で聞いてみたいと思います。

詳しく教えて下さって、本当にありがとうございました(^_^)
とても参考になりました!

お礼日時:2005/08/23 08:18

補足します。



>普通郵便で十分です

SALやEMSではなく普通の航空郵便という意味です。

アドバイス:ペンフレンド宛には日ごろから記念切手を買っておいて使用すると喜ばれます。記念切手の発行スケジュールやこれまで発行した記念切手の在庫は郵便局で分かります。将来はあなた自身の記念切手を作るのも良いでしょう。これも説明書が郵便局にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

さきほど、郵便局へ行って料金表をもらってきました。

あとふるさと切手も買いました。いろんなデザインがあるんですね(*^_^*)

ペンパルに送るときに使いたいと思います☆

本当に参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/23 14:11

小包でなく定型の手紙なら、EMSやSALなんかと違って意外と安いですよ。

郵便局の窓口で送り先の国を言い、普通に切手を貼って送るだけです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございますm(_ _)m

URL参照いたしました。
航空通常郵便物の定形郵便物なら安いですね!
早く届くのでしょうか?

封筒なんかは、通常の封筒でも届くのでしょうか。

お礼日時:2005/08/23 01:58

E-MAILではだめですか?1番安くて早いとは思いますが・・・。


相手がパソコンをお持ちではなければWEBMAILを使えばネットカフェなどで読めると思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございますm(_ _)m

E-MAILは、いまやりとりしています。ですが、ペンパルが手紙交換を希望しているのです...

お礼日時:2005/08/23 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!