アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです。
3ヶ月ほど前にネットで買ったものを発送前にキャンセルして、返金してもらったのですが、海外サイト?での購入だったのですが、今日キャンセルしたはずの荷物が届きました。
お金を返してもらっていたので、送り返さなきゃいけないのですが、サイトに問い合わせたところ、返品扱いになってしまうので、送料はこちらが負担しなきゃいけないとのことでした。。。。
正直もう3ヶ月も経っているし、まさかあの時の荷物とは思わずに開けてしまいました。
開けてしまった私も悪いですが、キャンセルが済んでるのに発送してそれを送り返せ でも送料はあなたが負担してね というのはどうかと思うのですが、これが普通なのでしょうか?
海外サイトと記載しましたが、返金手続きしてくださった担当者の方は日本の方でした。
多分日本のサイトで海外からの発送だったのかもしれないです。
曖昧なので海外サイトと書かせて頂きました。

この場合どうするべきなのでしょうか?
商品はもう必要ないですし、受け取る理由もないのですが、送料負担が少し気になる感じです。。

A 回答 (3件)

(コロナ禍もあって)通常でも、最安の輸送では、1カ月ぐらい掛かります。

海外からの輸送なので郵送事故は、たまにある事です。
例えば、
中国から発送した荷物が、何故かヨーロッパに行ってしまって、荷物が世界一周し、日本に戻るのに3カ月掛かりますからねw
販売業者が悪い訳ではなく、輸送業者が悪いのです・・・

その商品が、必要なのか?もう不要なのか?によって対応方法も変わる。

貴方に善意があるのなら、
相手に交渉して、「また再購入して、そちらが発送しなければ、結果オーライじゃね?」と聞けば良いのでは?
または、総額を「PyPalで支払う」とか。

海外への返品って超面倒ですからね・・・

あとは、バックレてちゃって、自ら業者ブラックになるか・・・
    • 0

海外からの発送って手元に届くのに時間がかかる。

これを承知の上で注文したのだから、仕方ないでしょう。
航空便なら、アジアなら今なら、10日もかかったりしますけども、そんなもので購入していないなら、一ヶ月とか簡単にかかりますからね。

海外なら、かなりアバウトなところがありますからね。

海外に送りつけるときって着払いがなく元払いのみだから・・・
最終的には、購入した店舗にどのように対応するかを問い合わせることになるよ。
    • 0

問い合わせしなければよかったかもね。

あなたが送料を支払いしたくなければ、向こう側に抗議するしかないです。
    • 0