アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イソロイシンのイオン形、ナトリウム塩のphの出し方がどうしてもできません、pka=2.4、pkb=9.6とかいれあります。どうか少しでも力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> R-CHNH3+COO-のphの出し方

こんなものは出しようがありません.なぜなら,そんなものだけの溶液などあり得ないからです.

聞き方を変えます.

イソロイシンのナトリウム塩の水溶液について,溶存している化学種をすべて書き出しなさい.
イソロイシンの解離平衡の式を書きなさい.
電荷バランスを表す式を書きなさい.
    • 0

イオン形というのは分子内塩を作っているときということですね。

酢酸アンモニウム水溶液のpHを求めるのはやられたことがありますか。同じ考え方です。
ナトリウム塩の場合というのは酢酸ナトリウムとアンモニアの1:1混合溶液のpHの出し方と同じです。

phではなくてpHですので注意して下さい。Hは水素イオンのHのことですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

溶存しているイソロイシンがどのような状態にあるか,ずべて書き出せますか?

イソロイシンの解離平衡の式を書けますか?
pKa 等の意味がわかっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。pkaの意味は理解しているつもりで、酢酸等の問題は解けるのですが… R-CHNH3+COO-のphの出し方いまいち混乱して出せないのです。