【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

タイトルの通りですが、
単為生殖をする植物、ドクダミ、ヒメジョオン、セイヨウタンポポなので、
単為生殖によって出来た種子は、遺伝的に親のクローンと考えて良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クローンと考えて良いのではと思います。

これらの単為生殖は,確かに卵を形成し種子を作りますが,これらの植物は3倍体ですので減数分裂せずに体細胞分裂で卵形成を行い,受精せずに発生します。ですから挿木と同じに遺伝的には当然同じものと思いますが…これはどう考えてもクローンです。
    • 0
この回答へのお礼

3倍体の植物が種子を残すとは以外でした。
彼岸花のようにそういった植物は種子ができないものと思っていました。

自然の仕組みは奥深いですね。ありがとうございました。

Wikipedia - クローン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …

| 1903年、ウェッバー (H. J. Webber) が、栄養生殖によって増殖した個体集団を指す生物学用語として定義した。

単為生殖の場合は、胚や種子の段階を経由しますので、こちらのクローンの定義には当てはまらないかと思います。

--
> 遺伝的に親のクローンと考えて良いのでしょうか?

その方がある事象の説明が簡単につくって事なら、そういう風に定義したり、考えたりしても、何ら問題はないかと思いますが…。
定義は明示する必要があります。

この回答への補足

私が聞きたかった事を書き直せば、
ドクダミやヒメジョオンや、セイヨウタンポポなどが単為生殖によって
作った種子の遺伝情報は、その親と同じものかどうか知りたいという
事です。 もしご存知ならよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>単為生殖の場合は、胚や種子の段階を経由しますので、こちらのクローンの定義には当てはまらないかと思います。

なるほど・・そういう定義があるのですね。

ありがとうございます。