プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてご質問させて頂きます。機種はカシオのEX-S770を使用しています。レンズ収納時レンズの周囲に砂が見えており撮影しようとすると「電源を入れなおしてください」と表示されレンズがでません。このような修理の際、メーカー保証は効かないのでしょうか?また、有料修理の際にはいくらほどかかり、修理期間はどれほどなのでしょうか。
購入して2ヶ月もたっておらず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> このような修理の際、メーカー保証は効かないのでしょうか?

買ったときから砂が入っていたのであれば別ですが,自分で砂の上に落としたとか,砂の多いところで使っていたなど,使用上の理由による故障であれば有償修理になる可能性が高いと思われます。保証といっても,メーカー保証以外にデジカメ購入店が独自の保証をしている場合も考えられますから,まずは保証書をよく読んで確認されることをオススメします。

たぶんレンズユニット近辺の故障の場合,新品のユニットと交換するだけでしょう。なぜなら,コンパクトデジカメは安く,掃除をするためにかかる人件費の方が高くなるからです。有償修理するくらいなら買いなおした方が良い場合も多いと思われます。ただ,パーツを交換しなくても直る場合も考えられます(引っかかっていたごみを取り除くだけで直る場合など)。見積もりをとってもらえば良いのですが,最近は見積もりをとるのにもお金がかかる場合があります(メーカーの責任で故障した場合を除く)。その当たりの判断はご自分でお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
保証書を確認しましたが、メーカー保証のみのようです…。
使用上の理由による故障なので有償修理になりそうですが購入して間もないものですし気に入っているものなのでまずは見積もりをとりたいと思います!

私もやってしまいました。

海岸での砂嵐。イベントでの撮影だったので危ないかな、と思いながらも撮影を強行した結果でした。

砂を噛んだのはリコーのGR Digital,修理費は2.4万円でした。取次ぎのカメラ店では、1万5千円位まででは?と言われてたので、普通のコンパクトカメラではその程度なのかもしれませんね。
修理期間は2週間でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!
砂には気をつけないといけないのですね…。
修理期間2週間ですか…。数日で直るとばかり思っていましたのでかなりかかるものなのですね。