プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉の意味と出来れば語源も知りたいのですが、
主だった辞書にも載っていません。

『やさぐれ』ってどういう意味の言葉ですか?

どのような場合に使われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは!あっているか少し微妙なのですが…発見しました!



このサイトは面白いのでTOPのURLを置いていきますね!

参考URL:http://igakat.pos.to/jisho-tsuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。

いや、実は家で母が「優男」が「ぐれた」ことを「やさぐれ」と言うのだろうと言ったら、不良ものややくざもののコミックや映画が好きな弟に「ちげーよ!」と言われてしまいました。

でも弟も「やさ」が家ということくらいしかわからず、
こうして皆さんに質問させていただいたのです。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2002/07/22 02:57

語源は知りませんが、我が家では、猫がすねてこちらに背中を向けて座っている様子を、「やさぐれ猫」と呼んでいます。



すみません、あまり関係なくて;
でもこれ以外にあまり日常生活でつかうことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいお答えありがとうございました。

皆さんいろいろ教えていただきましたが、
結局は正規の日本語というより、一種の俗語ですね。

きっとやくざなどを描いた小説や映画のセリフなどでは
結構使われていたんでしょうね。

やさぐれ猫・・・・ちょっと可愛い感じですね。

「じゃりんこチエ」にそんな猫でてきませんでしたっけ?

お礼日時:2002/07/22 02:49

すみません。

何度も。No.2です。m(_ _)m
少し、説明不足のような気がしますので、追加です。(まだ、寝ぼけています。m(_ _)m)
具体的には、投げやりになっている人に向かって、「やさぐれてますね」のように使います。
では。(-_-)zzZZ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

なかなか使い方が難しい言葉のようですね。

う~~~~む。

わたしの関心の対象の本なり映画なりに、
この手のボキャブラリーはあまり存在しないもので、

いずれにしても、寝不足の中、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/07/22 03:04

「やさ」は、警察の隠語。

「ぐれ」は、家出人。それが、若者の間で使われるうちに、「投げやり、すねる」の意。

と、いうわけで、人が投げやり状態になっている時に、使います。

しかし、かなり、きつい言葉なので、使わない方が無難と思います。


ちなみに、小学館の「日本国語大辞典」には、載っています。
 「やさぐれ」(名詞)
・家出人をいう。やくざ、不良仲間の隠語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
載ってる辞書には載っているんですネェ・・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/22 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!