宜しくお願いいたします。

昨年、ラズベリーとブラックベリーの苗木を買って地植えしました。
その後1本はいつの間にかダメになり、片方だけ残っています。
全滅には至らずよかったのですが、今となっては、生き残りがラズベリーなのか、ブラックベリーなのか不明です。
鉢植え感覚で立てたラベルが失敗。台風の時に飛ばされてしまいました(涙))
自分で植えておいて情けない限りですが、実の色で判断する以外に見分け方はありますでしょうか?
(まだ実が成るかどうかもわかりませんので。)

新芽は背丈の低いものほど赤黒く、赤紫蘇を思わせるような色あいです。
伸びるに従って緑色の部分が多くなりますが、根元は赤黒いまま。
地上より15センチくらいまで縦に伸び、その後は横にも行きたそうに見えます。
元の木は買ってきたころより立派になったという以外、ネット検索で出てくる、ラズベリーにもブラックベリーにも見えてしまいます。
当方、東北でも北の方で、生き残りさんは外での冬越しを体験しています。
乏しい情報で申し訳なく思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

単にラズベリー・ブラックベリーと言っても、ラズベリーとブラックベリーのツルや葉や花は非常に似ていて、なおかつ品種によりツルの伸び方も形も葉の色も花の時期も違うものなので、質問からは何ともいえないと思います。

実が付くのを楽しみにしていてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、赤と出るか黒と出るか?楽しみにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ