10秒目をつむったら…

「最近の自民党は失点が多いが、かといって民主党の票が大幅に伸びるかといえばそれは疑問だ。」とよく聞きます。
どうして、それほど民主党は信用されないのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (9件)

いろんな党のよせ集めだから。

郵政民営化法案の時、自民党から造反が多数出たでしょ?
あれが民主党だと、ありとあらゆる法案で起こりそうだってことが自明の理。安全保障問題をはじめ、あげればきりがない。
政権とったとたん、即分裂しちゃうんじゃない?
小沢(自民出身)と横路(社会出身)が一緒にやっていけるわけないやんけ。
何でも反対、だから一枚岩でいられただけ。
    • 0

No7です。

訂正します。
外国人参政権は、判決では各自治体が付与することは認められているという見解です(在外日本人の選挙権と混同していました。失礼しました。)。それと、多くの自治体では賛成が多く、公明党も賛成している。自民党は今のところ反対の姿勢です。
    • 0

過去の事例を挙げてみれば、

鳩山元党首の独断での合流騒動(02年10月)、党首クラスの年金未納が相次ぎ発覚(04年5月)、永田議員の偽メール騒動(昨年2月)、細野議員の女性キャスターとの不倫(昨年9月)、小泉政権の最中、党首がトラブル・当に対する不始末ごとに交代続き…
鳩山→管(年金未納のため)→岡田(衆院選での惨敗のため)→前原(偽メールの引責のため)→小沢

自公政権では強行採決やら政治とカネやらで、全く問題意識が見受けられない一方、民主党もトラブル続きで、対抗政策にもいまいち説得力がない。
民主党に投票する人がいたとしても、あくまで現政権が嫌か、曖昧な期待程度が動機ではないでしょうか。
    • 0

(1)実績が無い。

但し、野党が与党よりも実績が無いのは当たり前です。野党の法案は与党の賛成がないと通せませんから。

(2)党内がバラバラ
自民も党内はバラバラです(それが逆に幅広い支持を得てきた理由でもあります)。野党が政権をとっても、それですぐにバラバラになるとは思えません。コンセンサスの取れるところから改正していくことになると思いますし、基本はマニフェストに沿って改正していくことになると思います。マニフェストは民主党も拘束していますから基本方針は変えられることは少ないと思います。自民党の公約は曖昧すぎなのである程度の融通は利くため、公約が守られているような感がありますが、。

(3)自民党の弱点がそのまま民主党に当てはまる。
同じような弱点はあってもどちらがマシかと言えば民主党です(今のところ)。かなり信用できる政治家も民主党には多くいて、民主党の場合はある程度新人でも意見を受け入れる体制はできています。少なくとも上層部腐敗だらけで、しかもその上層部の意見が殆ど通ってしまうような与党よりは不正や倫理的問題を払拭できる可能性は高いです。
また、弁明をきちんと報道しないで悪いイメージの弱点になっていないようなところを弱点として報道されていることも多々あります。基礎年金番号導入が云々の話にしても、法律に欠陥があったという根拠すらないのに菅直人や小泉純一郎が悪いという話になっています。

(4)野党案の人権擁護法案と永住外国人に対する地方参政権付与に反対。
前者は法務省や与党も法案を通そうとしていました(民主党案の方が危険だと思いますが)。後者は公明党も賛成しています。
地方参政権は最高裁でも認めるべきという判決が出ており、自民党でも近いうちに見直される可能性はあります。永住外国人に対する国政参政権付与は私も反対ですが現状ではまずありません。
人権擁護法案は、私としても反対です。民主党は国連中心主義から早く脱出してもらいたいものです。総会決議なんて法的拘束力もないし、実現性の低い理想にすぎないものも採決されています。
但し、民主党の場合は無党派層の支持が取り付けられないと政権維持ができませんから自民党より開かれた議論はされるでしょうし、国民の反対が大きいような法案は通せないと思います。民主党が自民党のように選挙後になって無理に法案を通そうとすれば、支持を失うことは目に見えています。
    • 0

小泉時代に自民があれほどの失点をしておきながら、四点セットという格好の攻め大領を得ていながら、ブーメラン現象で次々と墓穴を掘り続けた民主党。

自浄できない体質は自民党譲り。所詮は自民党の野武士集団というところでしょう。
 そのために自民党の乱暴狼藉になすすべないまま、強行採決の嵐が続いていますので、このままではいかんという票が大量に流れると思われます。ただし、自民党のウルトラダイナマイト作戦はかつて村山首相を誕生させ、当時の最大野党党を破壊することに成功しています。民主党が今度の選挙で大勝すると民主党は崩壊し、彼らが望んだ二大政党制の夢は断たれるでしょう。いわゆる政界再編が始まると思います。
 民主党自体に耐震偽装、年金、原発隠蔽などなど山済みの問題をきちんと明るみに出す力がない限り、国民からの信頼は得られないと思います。
    • 0

民主党に実績が無いからだと思います。

ただし、私は自民党のほうが酷いと思います。
    • 0

例えば

http://www.dpj.or.jp/governance/gov/next_cabinet …
ネクスト防衛副大臣の方はつい最近まで韓国籍だった方です。

別に在日、韓国人批判をするつもりはありませんが、仮に韓国と交戦状態に至った場合この人はどうするんでしょう。
    • 0

今まで一度も与党になったことがないからではないでしょうか?

実力が正直見えないですよね。
政策に関しても独創的というよりか自民党の主張を否定することに精一杯という感じ。
国を良くしようというよりはとにかく与党にまわりたいと思っているようにしか思えません。
まぁ自民党も酷いですけどね・・・総理大臣があれじゃあ。
    • 0

一番は民主党が政権をとった場合、各省庁に大臣として任せられる人材がいないことでしょう。

• 0