プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党で親中の二階俊博元幹事長(84歳)ですが、政党から政治家に支出し、使途を明かさなくてもいい「政策活動費」というお金を、幹事長時代の5年間で約50億円も受け取っていたと報道されています。このお金は、どこから入り、どのように使われたと思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 自民党は、共産主義思想に対しては基本的に反対の立場を取ってますが、裏で二階さんが便宜を図っていたら大問題で、もし図っていたのなら自民党は、経済的自由主義や憲法改正など、共産主義とは異なる方向性の政策を推進しているとは言えなくなりますよね?

      補足日時:2024/02/04 11:56
  • 尖閣問題に対しても弱腰な自民党は、この様な背景があるからでしょうか?

      補足日時:2024/02/04 12:07

A 回答 (6件)

幹事長は党本部の金庫を支配できるので、政党助成金でもパー券本部上納金でも支配可能ですよ。


権力基盤を強化するのに必要だから、金の差配を自由にできる幹事長の立場にあるときに、自分に有利になるよう差配したのでしょう。

党なら幹事長、政府なら官房長官が金庫番です。
ちなみに、政権交代で自民から民主に政権が移ったときに首相官邸の金庫にあった官房報償費を全てカラにしていったのは知られた話です。

さて、権力基盤を強化するため、ということは、、、、、、
金の切れ目が縁の切れ目、金は力の源泉だと考えている人です。
札束で頬を撫でれば人は言うことを訊くと考えているのでしょう。
和歌山空港に関しても腹黒い噂が絶えなかった人です。
使途は表に出せない使途だから、表に出さなくて済む金を使ったのですよ。
わざわざ、隠すなんて面倒なリスクを冒すのは、目的・目論見があってのことでないと致しません。
    • good
    • 1

どこからと言うのは、党からと分かっている。

 使い道は、数人いる愛人のお手当だろうね。
    • good
    • 1

選挙対策です。


自民党の地方議員はお金を貰えないと1ミリも動かないのでばら撒くのです。
前の広島みたいに重点選挙区には湯水のように金がばら撒かれます。
    • good
    • 3

基本、秘書を雇用する人件費と派閥の議員への選挙の時の資金援助でしょうね。

    • good
    • 1

『このお金は、どこから入り』自民党に支給された政党交付金も含まれる自民党の金庫からの支出でしょ<ーこれは収支報告書に記載されている



支給された記録は有るけど、その金銭がどこに流れていったのか?は不明って話じゃなかったかな
使途の記録が無いし有っても公表はしないし想像しか無い

力の源泉は議員の数なので議員の数を増やせば影響力を増すことが出来るので最大の使途は議員の数を増やすためでしょうね

想像でいいのであれば
選挙戦の苦戦が予想される候補者に渡す
適法に使われるか違法な使い方かまでは知らんけど・・・・
広島の夫婦で議員やってたあの人達には、何億って資金が渡ったんでしょ?

直接選挙に回らない金としては、世論を味方につけるためにでしょうか?
直接マスコミ関係者に回る場合もあれば、その周辺に回るとか、或いはテレビなどで頻繁に出演してコメントを発する人気者
誰とは言いませんが、自民党に好意的な発言する人でしょうね

で常日頃にそういう表に出せない大金を使っていると金銭感覚が麻痺するので、自分で美味しいことに使うこともあるかも知れませんね

あくまでも私の想像ですが
    • good
    • 0

もちろん、票に化けたんでしょう。


直接渡すのは贈収賄になるので、間接的に寄付という形で土建屋に渡したんじゃない?
それに全部使い切ってないと思うので、残りは懐に入ったんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A