アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株の税金について、ご相談させてください。

2006年に大和証券で4千万円ほど損をしてしまい、ライブドア証券で500万円ほど利益がでたので、先日、確定申告で所得税分の7%(およそ37万円)が還付されたのですが、住民税の3%については未だに還付されていません。市からハガキ等もきてないので、本当に還付されるのか心配になっているのですが、大丈夫でしょうか!?

税務署で聞いたところでは、こちら(税務署)から市の方へ申告の書類をまわすから、手続き等はいらないと聞いて、なにもしてないのですが、、、

いつごろ入金されるのかも、お教えくださいますと嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

画像を拝見しました。


画像の「税額控除額5」106467円と53484円が還付というか減額された分です。

ちなみに還付前の本来の今年の住民税は、「総所得3」の10%が目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pooh0206さま、いろいろご教授いただき、ありがとうございました。

そういえば、昨日の給料日に職場の後輩に住民税をきいたところ、
12800円くらいとのことでした。年収が少ない後輩がそれで、
自分は8500円ですので、じわじわ還付されていることに気が
つきました。

貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/26 12:49

>還付されているようには見えないのですが


 納税通知書を見ると、すでに住民税が157451円精算されてます。
逆算するとライブドアーの儲けは5165033円になりますね。
 数値的には市民税、県民税の税額控除額等に記載されてます。
 なお、基礎控除の分として市民税、県民税合わせて2500円も含みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!納税通知書はそうみるのですね。大変勉強になりました。

rutoさま、いろいろとありがとうございました。
こころから感謝いたします。本当にどうもでした!!

お礼日時:2007/07/26 12:45

>納税通知書はサラリーマンなので、いただいておりません。


 サラリーマンには役場から会社に2通、送付されております。通常は5月中には、個人に配布されますが、会社によっては配布しないところもあります。しかし、会社に請求すると、配布してくれます。
 納税通知書で会社は特別徴収し、給与から天引きし住民税を納付しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、スミマセンです。ご回答ありがとうございます!!

「納税通知書」とは、これのことかと思います。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/aruze-mania-777/i …
http://www011.upp.so-net.ne.jp/aruze-mania-777/i …

よくみかたがわからないのですが、還付されているようには見えないのですが、、、
いかがでしょうか!?給与明細をみても、還付されている感じはしません。
お暇でしたら、ご教授いただきたいです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/24 23:54

念のためですが、所得税分が還付されているので、特定口座の源泉徴収ありを利用していますよね。



サラリーマンということは、住民税は給与から源泉徴収ですよね。
まず、住民税の源泉徴収から減額されます。
それでも、減額しきれないときは、還付の連絡があります。

6月頃に配布された、「特別徴収税額の通知書」ですでに減額されているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、スミマセンです。ご回答ありがとうございます。

口座は「特定口座の源泉徴収あり」です。所得税分が還付されています。

住民税は給与から毎月徴収されています。還付があれば、15万円くらい
帰ってくるかと思っているのですが、連絡はありませんでした。

>まず、住民税の源泉徴収から減額されます。
、、、とのことですが、ちょっと難しくてわかりませんでした。一応、
給与明細をみると、住民税が5月11900円、6月9300円引かれて
ました。

「特別徴収税額の通知書」とはこれのことですかね!?合わせて給与明細も
UPしてみましたので、お暇でしたら、ご教授いただきたいです。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/aruze-mania-777/i …
http://www011.upp.so-net.ne.jp/aruze-mania-777/i …

お礼日時:2007/07/24 23:54

>いつごろ入金されるのかも、お教えくださいますと嬉しいです。


 確定申告で源泉された住民税の額を書いたと思いますが、還付ではなく、次年度の住民税と精算されるのではないでしょうか、今年の納税通知書はどうなってますか、一度役場に直接、問い合わせた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>確定申告で源泉された住民税の額を書いたと思いますが、還付ではなく、次年度の住民税と精算されるのではないでしょうか、今年の納税通知書はどうなってますか、一度役場に直接、問い合わせた方が良いと思いますよ。

早速のご回答、ありがとうございます!!

確定申告では、書いても書かなくても、市で計算するから、、、と言われたんですが、金額を書いたと思います。納税通知書はサラリーマンなので、いただいておりません。ちょっと前に年間の納税表みたいなのは
いただきました。いつもと同じでしたが、、、rutoさまのおっしゃれるように、次年度の住民税と精算されるのなら良いのですが^^;

今度、市役所にでも問い合わせしたいと思います。どうもでした。

お礼日時:2007/07/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!