アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日税務署からうちの会社に十数円の振り込みがあったのですが、公租公課の戻りではなく雑収入で処理するようにとのはがきが別に届きました。このお金はいったい何で、なぜ雑収入になるのかどなたか教えていただけませんか。十数円とはいえ、お上からお金を下さるなどということはなにかとんでもない祟りがあるのではないかと社長以下おびえております。

A 回答 (3件)

税務署からの通知での還付金でしたら、たぶん前期中に預金利息から差し引かれていた利子源泉税の還付でしょう。


決算時に税務署に提出した法人税申告書の控えの還付額欄に記入されている金額が振り込まれていると思います。
なぜ雑収入で処理するかというと、ほかの収入等と区別する為というのが一番の理由ではないでしょうか。
税法では、国税等の還付金は利益に含まないとなっていたと思います。

ちなみに都道府県税事務所からの振り込まれている場合は利子割額の還付です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 01:50

預金利息の国税利子割還付還付金ではないでしょうか。


これは雑収入で処理します。
国税の納付額から控除できなかった場合、預金利息から差し引かれている利子割税が還付されます。
県税事務所からの還付はありませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>県税事務所からの還付はありませんでしたか?
そっちからは振り込みはありませんでした。おっしゃるとおり利子税でしょう。ご回答に感謝します。

お礼日時:2003/12/28 01:49

「還付加算金」というやつではないでしょうか。



要するに、納めすぎた税金等を本来返すべき時期より遅れて返したので、利息をくれるということのようです。

この低金利時代としては、結構良心的な利率になっているようです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20020515 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か還付された事はないのですが、そういうこともあるのですね。

お礼日時:2003/12/28 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています