アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先の事を考えず勢いで退職してしまった22歳です。
やってみたいことも特になく何も考えず就職、1度転職をしてしまったのですが、初めてやりたいと思い、webサイトを構築する仕事に興味を持ち働きたいのですが、まったくの未経験で知識や技術がないので独学で少しでも勉強して、そこから転職できればと思っています。

1からスタートする者が、webサイト構築関係の仕事に通じるには、手始めにどのようなことを勉強、覚えていけばよいのでしょうか?

何かプログラミング言語を学習して行くのか..または、基本情報技術者の資格などを目指し基礎的な知識を勉強して行くべきなのか。
そちら関係で就業されている方、されていた方、何かアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

一口にwebサイト構築といっても、その内容は多岐に渡ります。

私の勤務している会社ですと、ざっと以下のような職種がWebサイト構築に関わっています。

○営業
新しい顧客を獲得したり、継続顧客からの新規受注を行う。プログラミングやサーバ、HTMLなどの深い知識は必要ないが、全般的な技術や業界動向を抑えるのは必須。

○ディレクター(兼プロジェクトマネージャ)
受注した仕事を納品するまでの工程管理・品質管理が役目。全般的な知識は必要。デザイナー上がりも多い。

○デザイナー
Webサイトに使用する個々のイメージの制作から、全体的なレイアウトなど、デザイン全般を担当。ユーザインターフェイスの知識も大切。Photoshopなどが手足のように使えないと話にならない。

○コーダー
デザインを元にHTMLコーディングを行う。各ブラウザの特性とHTMLの知識は必須。最近はDreamWeaverなどのHTMLエディタを使うのが一般的。

○制作その他
最近ではFlashなどの特定アプリ専門もいます。

○システムエンジニア
プログラム(CGI)が必要なときに、その要件・仕様を定義したり工程・品質管理を受け持つ。サーバ、データベース、開発言語などの深い知識が必要。

○プログラマ
仕様書を元に開発を担当する。言語はPerl、PHP、Javaなど。

○サーバ・ネットワークエンジニア
サーバ構築、ネットワーク構築、各種設定、運用、障害対応などを行う。

それぞれ得意分野も求められるスキルや性格も異なります。かつては一人でサーバ構築し、プログラミングを行い、デザイン~HTMLコーディングまで行うこともありましたが(今でも小規模サイトではありえますが)、大手企業のサイトともなるともはや一人が全てを行う事はありえません。

デザイナーをやってみたけど、プログラマに転向ということもありです(実はそういう複数分野の技術がある人は重宝されます)が、とりあえずは漠然とでもよいのでどの職種につきたいのかを考える必要はあるでしょう。

その上で、システム系を目指すなら自身でサーバ構築してみるのもいいですし、制作系なら自分のwebページを作ってみるのもよいかと思います。

なおIISやASPというのはサーバにWindowsを使用する場合のキーワードです。サーバの世界ではWindowsのシェアは低いので、サーバの勉強するならLAMP(Linux/Apache/MySQL/PHPまたはPerl)の構成を学ぶほうがはるかに仕事に繋がりやすいです。
    • 0

Xsasって言うソフトをしようしてみてください。

簡易にサイトが構築できます。
参考資料としてはxoopsってカテゴリで調べるとよいでしょう。

Xsasですが、これをインストールするとウェブサーバデータベースサーバPHPXOOPSの枠組み全てが完了します。

勝手な想像ですが、現在のサイトはかなり進んでいるので、まずサイトを構築してみて、早く自分の得意な分野を見つけたほうがよいかと思います。

CSSを覚えるPHPを覚えるデータベースを覚えるサーバーを覚えるetc
そんな意味で、このソフトかなり勉強になるのでお勧めです。

これをしようするとグループウェアって分野も構築できます。

参考URL:http://xoops.smej.com/modules/tinycontent0/
    • 0

こんばんは。

WEBサイト構築。。。WEBサーバーを作るならPC1台と本1冊、ソフト(OFFICE PRO)で習得出来ると思います。
キーワードはIISとASP、SCRIPTです。あとはWEBデータを保存するデータベースがあればいいと思います。
    • 0