アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潜水艦って水深1万メートルとか潜りますよね。
すごい水圧です。
なぜそんなすごい水圧に耐えられるのでしょうか?
仕組みを教えてください。
(どこかのHPへのリンクでもかまいません)

A 回答 (6件)

耐圧フレームだから。



まずはアルミの缶ジュースをご用意ください。
答えはそこにありますから。
用意できたらそれを握りつぶしてみてください。
力を入れても簡単に握りつぶすことが出来ないでしょ。
それは中身が密閉されているから外圧に対抗できているからです。
それと、アーチを描いている構造なので力が均等に逃げていくからです。
一方、ジュースを飲み干した後の空き缶は簡単に握りつぶすことが出来ますよね。

それと、潜水艦で一万メートルを潜ったらアニメの世界じゃ有るまいし圧壊して潰れてしまいますよw
せいぜい潜れて300メートル程度です。
艦体自体が大きいのでそれだけ圧力に耐えなければならない面積が増えるのと、ミサイルの発射口や魚雷の発射口など構造的な不利な部分があるからです。

調査用の潜水艇の場合には人間の乗るところや精密機器の収納スペース以外は圧力に耐える必要がないので水浸しです。
ここの水密区画の構造はさらに徹底しています。
球体なんです。
卓球で使われるピンポン球を触ったことがあります?
まさにあれと同じです。
どこから圧力がかかっても、球体で均等に分散できるので潰れないんです。

ちなみに潜水艦は軍事用で大型。
それ以外の民間用は潜水艇です。
タイタニックや大和の沈没している所を撮影しているのも深海潜水艇です!!

参考URL:http://www.oceandictionary.net/ess20.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

缶ジュースの話はイメージがつかみやすく大変参考になりました。
また、潜水艦と潜水艇の差を私は意識していなかったのですが、その点も解説頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 20:10

1万メートルもぐった潜水艇はあります。


トリエステ号
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%9C%E6%B0%B4% …
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse119.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もぐるだけなら確かに1万メートルの潜水艇もあるのですね。
参考になりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 20:21

 潜水艦には人間が入る関係上、どうしても内外の圧力差が生じる部分がでてくるので、そこに耐圧船殻と呼ばれる耐圧部分を設けて水圧から防御しています。

素材は戦車の装甲に使用されるような高張力鋼や、さらに頑丈なチタン合金を使用しています。
 軍用潜水艦の場合、ただ潜るだけでなく水中や水上を高速航行しなければならないので、耐圧船殻の構造を細長い円筒形にする必要があり、通常潜航深度はオールチタンのロシア海軍アルファ級潜水艦でも600m前後です。
 水中で戦闘機動をとる必要のない調査用潜水艦は船殻を人員および機関収容スペースぎりぎりに短くしてもう少し深く潜ることができます。アメリカ軍の原子力海洋調査潜水艦NR-1は通常潜航深度が914mあります。
 海洋調査潜水艇は、母船から発進するため自力で長距離を航行する必要がなくエンジンスペースを省くことができ、耐圧船殻を最も圧力に強い球形にすることができるのではるかに深く潜れます。日本のしんかい6500はチタン製の球形耐圧船殻の外側に短距離移動用のスラスターや調査用のマニュピレータ、照明機材などを付けており、通常潜航深度は6500mあります。
 潜るだけの潜水艇ならば、構造をさらに単純化できるのでもっと深く潜れます。アメリカ海軍のトリエステ号は移動用装備は何も付けておらず、耐圧船殻を極力小型化して耐圧能力を高め、潜航深度11000mの記録を達成しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 20:19

1万メートルも潜れる潜水艦(戦闘艦)はないですよー


シーウルフ級、ヴァージニア級原潜が700m程度と言われています。
安全率を考慮しても1500mも潜れないのでは。

有人の潜水艇では「しんかい6500」が最深度かと。
1万メートルっていうと、ネモ船長の世界ですかね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
潜水艦と潜水艇の言葉の使い分けをみなさんの回答を読んで初めて意識できました。
ということで質問文は適切ではなかったです。
ごめんなさい。

お礼日時:2006/05/20 20:14

つぶれないように高張力鋼やチタニウム合金を使い、かつ耐圧構造になっています。



簡単にいえば、水圧に負けないよう、頑丈にできているということです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/mms/substruc.html

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/mms/substruc.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク先楽しく読ませて戴きました。
バラストタンクという言葉はアニメや映画で何度か聞いたことがある言葉だったので興味深かったです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 20:08

潜水艦の船体は内殻と外殻の二重構造になっています。


内殻は、円筒形または、球形になっています。
球形が、圧力に対して一番強い形なのですが、ほとんどの潜水艦は、長い形なので、球形の次に圧力に強い円筒形が、多いです。
内殻と外殻との間には、燃料や潜水用の水を、入れるタンクになっています。
絵で説明できないのでわかりにくいかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/20 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!